2008-04-15 Tue

[別の年の同じ日: 2003 2005 2007 2010 2011

4 日ぶりの読書 はてぶ

ここ数日,倦怠感がひどく本を読めていなかったけど,
今日,久しぶりに,なんとか 1 冊読了.
これをきっかけに調子を取り戻していきたい.

受託開発の極意 / 岡島幸男 はてぶ

受託開発の極意 / 岡島幸男

うちの会社のことを思い浮かべながら読んだけど,
うちの会社のだめさが……



目次

推薦の言葉
はじめに
第 0 章 受託開発を楽しむには
第 1 部 受託開発の手ほどき
第 1 章 お客さまに関心を持つ
第 2 章 サービスは見積りから始まっている
第 3 章 要件さえつかめば大丈夫
第 4 章 保守性のこだわった設計・実装・テスト
第 5 章 運用が最上流
第 6 章 計画とスケジュールの管理
第 7 章 チームで成功を目指す
第 2 部 人と組織を変えること
第 8 章 自分を変える
第 9 章 仲間を増やす
第 10 章 組織を変える
付録



第 1 部は,まあ,そういうものとして,
第 2 部の方が個人的には気になる.
いまの環境に問題があるのは明白だし,
それを改善していくためにも,第 2 部は重要.

職場環境の改善については
- フィードバックの技術で,職場の「気まずさ」を解消する / ジェイミー O.ハリス [2008-04-08-1]
- 不機嫌な職場 なぜ社員同士で協力できないのか [2008-04-04-2]
なども.

Referrer (Inside):
[2008-04-30-4] 2008 年 4 月に読んだ本