2015-01-12 Mon

Serverspec 本を読んだ はてぶ

Serverspec 本を著者の宮下さんから頂きました。
ありがとうございます。

O'Reilly Japan - Serverspec
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873117096/

@ftnkが投稿した写真 -


[ Read More... ]

2014-11-04 Tue

Ansible 本の preview はてぶ


- PDF
- MOBI
- ePUB

のフォーマットで 3 章まで読めるようです。

2013-06-28 Fri

Solaris Internals - Solaris 10 and OpenSolaris Kernel Architecture (2nd Edition) はてぶ

まだ買っていなかったのでポチった。

Solaris Internals: Solaris 10 and OpenSolaris Kernel Architecture (2nd Edition) [Kindle版]

2013-05-03 Fri

なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎 はてぶ

http://tatsu-zine.com/books/naruhounix

とりあえず、購入。

2013-05-03 Fri

入門 Puppet 購入 はてぶ

- 『入門Puppet - Automate Your Infrastructure』という電子書籍を出版しました - delirious thoughts
  http://blog.kentarok.org/entry/2013/04/30/225404

とりあえず、確保。

「ブクログのパブー」で買っていただく方が料率が断然いいので、個人的にはうれしいです。

『入門Puppet - Automate Your Infrastructure』という電子書籍を出版しました - delirious thoughts


ということなので、ブクログで購入。

- 入門Puppet - Automate Your Infrastructure - 栗林健太郎 | ブクログのパブー
  http://p.booklog.jp/book/70667

すぐにざっと目をとおしたけど、
目次を見て思った通り、13 章以降をちゃんと読めばよさそう。

exec をけっこう使ってしまっている自分には耳が痛い部分もあったり。

Solaris で Puppet + serverspec + Ukigumo server + Ikachan な環境が作れたし、
そのあたりはこれから修正していく方向で。

入門Puppet - Automate Your Infrastructure [Kindle版]

Referrer (Inside):
[2013-05-04-1] 髪切った

2013-04-29 Mon

Instatnt Puppet 3 starter をざっと読んだ はてぶ

Instant Puppet 3 starter [Kindle版]

タイトル通り、インスタントな Puppet を始めて使うような人向け。

ちゃんと調べずに放置していた Hiera がなんとなくわかったのが収穫。

あとは、英語のお勉強として、しっかり読みこみたいところ。

2013-04-18 Thu

Puppet 本 はてぶ


というのを見かけたので、amazon で検索。

Puppet 3 Beginner’s Guide [Kindle版]

ついでに『Puppet』で検索したら以下が見つかった。

Instant Puppet 3 starter [Kindle版]

内容紹介を読んで、買うか考える。

(追記)
結局、内容紹介を読まずにぽちった。

2013-01-19 Sat

Oracle Solaris 11 system administration the complete reference ざっと読んだ はてぶ

とりあえず、一通りさっと読んだ。

complete とあるけど、はじめて Solaris 11 を触る人向けな感じ。
Solaris をちゃんと触るようになってそろそろ 2 年になる自分にとっては
物足りないところもあるし、RBAC とかあまり使えていない機能のあたりは
へー という感じで読めた。

12. Solaris 11 Security
13. System Performance
14. Solaris Virtualization
18. Solaris Trusted Extensions

あたりはしっかり読み直す方向で。

ざっととはいえ、久しぶりに洋書を読んだけど、語彙が足りない。
読みたい洋書がいくつかあるし、語彙を増やす方法を考えた方がよさげ。

まあ、知らない単語を含む文やコロケーションを抜書きして覚えることになるんだろうけど。
あとは、積みっぱなしになっている『アプリケーションをつくる英語』を読むとか。

Oracle Solaris 11 System Administration The Complete Reference [ペーパーバック]

Oracle Solaris 11 System Administration The Complete Reference [Kindle版]

2013-01-01 Tue

達人出版会 新春お年玉セール2013 はてぶ

http://tatsu-zine.com/newyear2013/

2013年1月1日より1月15日まで、達人出版会の書籍(の一部)を40%オフでご提供します!

ということなので,興味はあるけど優先度を低めにしていた何冊かを購入.

2012-11-07 Wed

Oracle Solaris 11 System Administration The Complete Reference はてぶ

amazon.com での Kindle 版の価格が上がり
買うタイミングを逃したと思っていた
Oracle Solaris 11 System Administration The Complete Reference が,
ふと,amazon.com を見たら $35.63 に下がっていたのでポチった.

で,あとから,amazon.co.jp を見たら,
こっちでも Kindle 版の価格が ¥4,500 くらいから ¥2,866 に下がっていたので,
amazon.co.jp とちゃんと連動していただけのよう.

Oracle Solaris 11 System Administration The Complete Reference [Kindle版]

Oracle Solaris 11 System Administration The Complete Reference [ペーパーバック]

2012-02-07 Tue

紅茶の基本 はてぶ

今年に入ってから紅茶をよく飲むようになったので買ってみた.

やっぱり,ティーバッグじゃなくて
茶葉から煎れたくなる.

ティーバッグがお手軽だから,
よく飲んでるんだろうけど.

2012-01-11 Wed

ぽちった はてぶ

2011-03-21 Mon

話し方を変えると男と女はもっとうまくつき合える! / 伊東明 はてぶ

話し方を変えると男と女はもっとうまくつき合える! / 伊東明

女友達と話していて,噛み合わなかったり,
ぎこちなくなったりする理由がわかったような気がする.

2011-03-21 Mon

人生がときめく片づけの魔法 / 近藤麻理恵 はてぶ

人生がときめく片づけの魔法 / 近藤麻理恵

タイトルに「魔法」ってあるように,
スピリチュアルな感じというか,
物への思い入れが強い感じで,ついていけない.

たしかに,気分は変わると思うけど.

「服はたたんで,立ててしまう」と書かれていたけど,
文字での説明だけで図がなく,いまいちわかりにくい.

2011-03-17 Thu

リスクのモノサシ―安全・安心生活はありうるか はてぶ

リスクのモノサシ―安全・安心生活はありうるか / 中谷内一也

気になったのでメモ.

http://twitter.com/#!/hiroshi_shinji/status/48204869315731457

リスク学の範疇。中谷内先生の本が分かりやすかった。 http://amzn.to/f6tp6p RT @t_kanda: 東京の放射能を心配するより、疎開中に交通事故に遭うことを心配したほうがよい。それから、そもそも煙草吸ってる人は放射能の前に禁煙したほうが有効。数学的には…

2011-03-06 Sun

iPhone 情報整理術 はてぶ

iPhone 情報整理術

今さらな気もするけど,読んでみた.

すでに使ってるアプリもそれなりにあったけど,
もう少しうまく使うヒントがあったので,よかった.

PC の方と合わせて,環境を考えなおさないと.

2011-03-06 Sun

トリガー・フレーズ / 本田直之 はてぶ

トリガー・フレーズ / 本田直之

読了というか,ざっと読んだ.

メンタルが弱いというか,モチベーションの維持が苦手なところがあるので,
定期的にこうゆうのを読んで,奮い立たせないとダメ.

あと,音楽も聴いてないとダメ.これは前にも書いたはず.

2010-10-19 Tue

Redmineによるタスクマネジメント実践技法 はてぶ

Redmineによるタスクマネジメント実践技法

読み始めた.

今はなんとなく使ってるだけなので,改善できる点が多い.
実践できるようになるまで,まめに読み返すようにしたい.

あと,ITIL をかなり忘れてきているので,要復習.

Referrer (Inside):
[2010-11-01-4] Redmine 1.0.3

2010-09-13 Mon

Redmineによるタスクマネジメント実践技法 はてぶ

Redmineによるタスクマネジメント実践技法

これは買う.

- [TiDD] 速報!史上初の「チケット駆動開発」の本が出版に: ソフトウェアさかば
  http://sakaba.cocolog-nifty.com/sakaba/2010/09/tidd-7f3c.html
- 【告知】「Redmineによるタスクマネジメント実践技法」を出版します #TiDD: プログラマの思索
  http://forza.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/redmine-tidd-30.html

ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 / page 1 (16)