2008-04-16 Wed

[別の年の同じ日: 2004 2005 2006 2007 2009 2010 2011

ウチのシステムはなぜ使えない / 岡嶋裕史 はてぶ

ウチのシステムはなぜ使えない SEとユーザの失敗学 / 岡嶋裕史

受託開発の発注側から見たシステム開発について.
SE や IT 企業の人が読むと面白いはず.



目次

まえがき
第 1 部 SE という人々
第 2 部 SE と仕事をするということ
第 3 部 ユーザと SE の胸のうち
あとがき



とくに目新しいことは書かれていないけど,
読み易く,思わずニヤッとしてしまう文章で,一気に読んでしまった.

「第 3 部 ユーザと SE の胸のうち」の SE 側の話はかなりツボ.
実際に棚谷のような営業がいたら殺したくなるだろうけど.

- 構造化するウェブ / 岡嶋裕史 [2008-04-02-1]
- セキュリティはなぜ破られるのか / 岡嶋裕史 [2006-08-14-1]

Referrer (Inside):
[2008-04-30-4] 2008 年 4 月に読んだ本

「愛され社員」で行こう! / 藤沢あゆみ はてぶ

「愛され社員」で行こう! / 藤沢あゆみ

周りから「愛される」社員になることで,周囲に影響を与え,
自分だけでなく,職場も変えていこうという本.



目次

プロローグ 愛されなかった私
第 1 章 チャンスの女神が微笑む「愛され社員」とは
第 2 章 人もチャンスも引き寄せる「愛され社員」になる!
第 3 章 同僚に愛される話し方,愛されない話し方
第 4 章 同僚に愛されるふるまい,愛されないふるまい
第 5 章 お客さんがまた会いたくなる「愛され社員」の秘密
第 6 章 同僚も上司もみんな「愛され社員」にしてしまおう!
第 7 章 「愛され社員」をさらに極めて,200%愛される人になる!
エピローグ ずっと愛されるあなたへ
おわりに



基本的にコミュニケーションの話なので,社員にかぎった話ではない.

言いたいことはわかるけど,なんか自分には合わない.

- 藤沢あゆみオフィシャルサイト
  http://ayumifujisawa.com/
- [mixi] 「愛され社員」で行こう!
  http://mixi.jp/view_community.pl?id=2841498

Referrer (Inside):
[2008-04-30-4] 2008 年 4 月に読んだ本