2008-08-07 Thu

[別の年の同じ日: 2003 2005 2006 2007 2009 2010

家の前の道路工事うるさい はてぶ

昨日もやっていたが,今日はそれ以上にうるさい.

深夜にやるのはどうにかならないものか.

眠い はてぶ

いつのまにか 20 時過ぎから,23 時くらいまで寝てた.

YAMAHA RT58i いじり中 はてぶ

http://netvolante.jp/products/rt58i/

Yamaha ブロードバンドVoIPルータ RT58i

仕事で YAMAHA のオールインワン・ルータ RT58i をいじり中.

オールインワンなだけあって,設定項目が多く,
web interface からだと,目的の設定がどこかわかりにくい.

telnet や ssh からコマンドラインも使えるけど,
コマンドがわからない.コマンドも多過ぎて,マニュアルで探すのも面倒.

設定資料として残すには,コマンドの方が楽でいいんだけど……
(web だと screenshot 撮ったりしないといけないので)

shell の使い方を教えてみる はてぶ

某サーバへは ssh でアクセスすることになっているんですが,
そのサーバで作業したいけど,shell やコマンドがわからない
という人がいたので教えてみる.

素直に話を聞いてくれるし,ちゃんとメモをとるし,
教えるのは楽だった.
ちゃんと伝わっているかはわからないけど.