2010-02-13 Sat

[別の年の同じ日: 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2011 2012 2013

ITIL V3 Foundation 合格しました はてぶ

一応合格しました.

全 40 問で
- 問題をみてすぐに答えがわかった 22 問
- 自信がないので消去法で絞り込んで確認 6 問
- 答えがわからないので消去法で絞り込んだ 6 問
- 絞り込めなかったので勘で答えた 8 問
くらいな感じ.

合格ラインが 65%(26/40 問)なのに,
すぐに答えがわかったのは 55% で,
それだけでは合格ラインに届かなかったのがいまいちだったけど,
高い受験料が無駄にならなくてよかった.

勉強に使ったのは,
- IT Service Management教科書 ITIL V3 ファンデーション (ITサービスマネジメント教科書)
- 徹底!ITIL V3 Foudation演習150

教科書は 2 周くらいして,さらに 4・6 章を何回か.

演習は,なぜその選択肢は間違いなのかまで把握して,
正答率が 90% を超えるくらい.

教科書は図が用語の関係を把握するのに便利.
ここはもっとしっかり押さえておくべきだったと思う.

- IT Service Management教科書 ITIL V3 ファンデーション (ITサービスマネジメント教科書)