2009-02-07 Sat

[別の年の同じ日: 2003 2004 2006 2007 2008 2010 2012 2013

今日の del.icio.us (2009-02-08) はてぶ

- MySQLの「生みの親」、サンを離れる − @IT
- Fences™ - By Stardock - Clean up your desktop clutter
- デスクトップにアイコンを散らかしている人にFencesを :教えて君.net
- Momonga Linux 5 の構築
- アイコンをズバッと整理してくれるアプリ『Fences』 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
- 勉強会に否定的な上司の横っ面を札束でぶっ叩くための助成金案内 - Kousyoublog
- Rubyist Magazine - Rubyist Magazine 0025 号
- Linus曰く「多様なディストリビューションが絶対に必要」 - スラッシュドット・ジャパン
- Kazuho@Cybozu Labs: SSD (フラッシュメモリ) のベンチマークと選定基準
- screenとUTF-8の相性をなんとかする - ただのにっき(2009-02-07)
- CPAN モジュールの rpm 化ノウハウ - mizzy.org - Trac
- 横浜へなちょこプログラミング勉強会 - Google グループ
- shinoのときどき日記 - 横浜へなちょこプログラミング勉強会
- 横浜へなちょこプログラミング勉強会 extends SRPY を立ち上げましたー! - 脱エンタープライズ志向
- 社内で勉強会やりたいと会社に言ったら、「言うまでもない」と断られた。 - 脱エンタープライズ志向
- SRPY(Study Reading Party YOKOHAMA)旗揚げ! - 脱エンタープライズ志向
- Ryusuke KIKUCHI's memo(a.k.a. diary)(2009-02-07)
- SocialWhois
- 社内勉強会をやりたいのに上司が認めてくれなかったら - 未来のいつか/hyoshiokの日記
- 「クックパッド」の裏側にいってきた
- 感謝状をいただきました。 - インフラ管理者の独り言(はなずきん@酒好テム管理者)
- 第1回静岡ITPRO勉強会レポート - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★
- Subversionリポジトリのバックアップ方法いろいろ - ぱせらんメモ

IPv6 勉強会 はてぶ

静岡 IT Pro 勉強会の懇親会で聞いたんですが,
[2009-03-28]
「IPv6 とか言われているけど,エンドユーザは何をしたらいいの?」
というような内容の勉強会があるそうです.

興味深いテーマなので,できるかぎり参加するようにしたいんだけど,
情報が少ない.

IT 勉強会カレンダーに載っている「京都IPv6勉強会(仮」だとは思うんだけど.

第 1 回 静岡 IT Pro 勉強会 はてぶ

代表をやらせていただいている「静岡 IT Pro 勉強会」の
第 1 回勉強会を開催し,無事終了しました.

これも,「静岡 IT Pro 勉強会」設立のきっかけを作っていただき,
準備から司会までサポートしていただいたまっちゃだいふくさん,
何もしない代表を気にせず,どんどん行動していただいたスタッフのみなさん,
そして,参加していただいたみなさんのおかげです.
本当にありがとうございます.

勉強会内容
- ネットワーク監視
  - 監視ソフトの紹介
  - cacti デモ
- グループディスカッション
  - 監視における問題点等(愚痴大会)

詳細な内容はまっちゃさんが詳しく書かれているので省略.
- 第1回静岡ITPRO勉強会レポート - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★
  http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20090207/1233983866

で,思ったこととしては,
- 扱ったことのあるネットワーク機器等が少ない
- 今日紹介された監視ソフトは一通り試す
- グループディスカッションで話した内容の解釈のしかたが意外と違った
  - 解釈する際に,自分の仕事を前提に考えてるから?
    - 場所
      - 納品したシステムの外部からの監視・運用
      - 社内
      - データセンタ
    - サービス内容
      - 外向け
      - 内向け
- 遅延・packet loss の監視って,VM 間だとどうなる?
- 地方(静岡)で勉強会を開催することについて
  - 勉強会に行ってみたいけど,「東京までは……」という人は確実にいる
    - 勉強会に興味がある人にとって,地元での勉強会は参加の敷居が下がる
      - 近くなら行ってみようという気になる
        - 実際,自分も Admintech.jp が静岡で開催されたのが,勉強会初参加だし



参加者ブログ
- Ryusuke KIKUCHI's memo(a.k.a. diary)(2009-02-07)
- 第1回静岡ITPRO勉強会レポート - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★
- OPC Diary: 第1回静岡ITPro勉強会 参加ありがとうございました。
- 第1回 静岡 IT Pro 勉強会  終わりました。
- CatTailの日記: 第一回静岡IT Pro勉強会に参加してきました。

こうしていろいろと書いていただけると,次回への励みになります.
本当にありがとうございます.



当日の資料
TATSUYA.info - Documents/Presentation



- 静岡ITPro勉強会
  http://shizuoka-itpro.techtalk.jp/

ref.
- 第 14 回 Admintech.jp 勉強会に行ってきました [2008-10-25-1]



(追記)
休憩中に話のでた,影舞のプレゼン.

- 影舞を使ったサービスデスク (ITIL)
  matcha139.hiemalis.org/doc/kagemai-SD.pdf

Referrer (Inside):
[2009-06-13-2] 第 2 回 静岡 IT Pro 勉強会
[2009-02-09-1] munin の plugin 自動設定
Referrer (Inside):
[2008-10-25-1] 第 14 回 Admintech.jp 勉強会に行ってきました