2008-11-11 Tue

[別の年の同じ日: 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2009 2010 2012

プログラマーを採用する際に重視すべき10の資質 はてぶ

http://japan.zdnet.com/sp/feature/07tenthings/story/0,3800082984,20382969,00.htm

プログラマにかぎらず,いろんな職業に当てはまりそう.

#1:好奇心
#2:論理的な思考能力
#3:速読力と理解力
#4:詳細に対する注意力
#5:プログラミング以外のことに対する飲み込みの早さ
#6:自己学習能力
#7:熱意
#8:適応力
#9:優れたコミュニケーションスキル
#10:上司をたてられるか?

好奇心はあるつもりだけど,金がボトルネックに.

論理的な思考はできてない.感情・思い入れといったものが入ってしまっていると思う.

詳細に対する注意力は欠けている.

飲み込みの早さは悪くないと思う.

自己学習能力はそれなりというか,自分で勉強しなきゃ話にならないと思ってます.

熱意はない.

適応力はそこそこある気がするけど,ストレスもそれなりに.

コミュニケーションスキルはいまいち.初対面の人は苦手だし.
表面的には問題ないようにはしているつもり.

関連
- IT技術者が身に付けておくべき重要な7つのコミュニケーションスキル [2008-11-11-2]

ネットワークをダウンさせかねない間抜けな失敗10選--ITプロフェッショナル編 はてぶ

http://japan.zdnet.com/sp/feature/07tenthings/story/0,3800082984,20383302,00.htm

#1:包括的なバックアップ計画や災害復旧計画を策定していない
#2:危険信号を無視する
#3:変更を文書化しない
#4:ログの容量を節約しようとする
#5:重要なアップデートのインストールを軽々しく行う
#6:アップグレードを先送りにすることで時間やコストを節約する
#7:パスワードの管理が甘い
#8:必ずすべての人を満足させようとする
#9:いかなる時でも誰も満足させようとしない
#10:自らを必要不可欠な存在にするために、自分の仕事内容を誰にも教えないようにする

たしかに文書化があまいんだよな……

IT技術者が身に付けておくべき重要な7つのコミュニケーションスキル はてぶ

http://japan.zdnet.com/sp/feature/07tenthings/story/0,3800082984,20383383,00.htm

1. コミニュケーション相手のプロファイリングを行う
2. 良い聞き手になる
3. 共感を育む
4. 外交に学ぶ
5. 感情的にならないようにする
6. 謙虚な態度で教える
7. ラポールを築く

感情的にはならないけど,心の中であきらめはしてしまう.

あと,表面的には謙虚なつもりでも,心の中では「これくらい知っとけ」とか思ってしまうことも.

via: IT技術者が身に付けておくべき重要な7つのコミュニケーションスキル - IT業界を生き抜く秘密 - ZDNet Japan - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★
     http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20081111/1226383702

Referrer (Inside):
[2008-11-11-4] プログラマーを採用する際に重視すべき10の資質

今日はバイナリデー はてぶ

- スラッシュドット・ジャパン | Happy Binary Day!
  http://slashdot.jp/slash/article.pl?sid=08/11/10/1337230

「バイナリデー」(Binary Day)がどのような日なのか、ご存じない方も多いかと思いますが、日付がバイナリ値(0、1)だけで構成される日は、一年に9日(01月と10月と11 月の01日、10日、11日)あり、その中でも特に1が4つ並ぶ「11月11日」をバイナリの日、バイナリデーと呼ぶそうです。