2006-03-13 Mon

[別の年の同じ日: 2005 2007 2008 2009 2010 2011

Apache 2.2でWebサイトをパフォーマンスアップ! はてぶ

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/apache22/apache01.html

人力検索はてな - 例えば、「コンピューター」ではなく「コンピュータ」、 「サーバー」ではなく「サーバ」のように、 技術文書については、語尾を伸ばさないで表記するような ルールがどこか(たぶん、JISあたり?)にあったと思うのですが、それを教えてください。 はてぶ

http://q.hatena.ne.jp/1141635702

ほとんど意識してなかったけど,個人的には

こんにちは。内閣とかJISとか関係ないかもしれません。むかしのコンピュータ雑誌(アスキー)にも同様の問題があったらしく、人は「ー」つき、人でなしは「ー」なしにしてました。僕もそれにならって10年来そうしてます。
・車のドライバー/ドライバをインストール
・チームリーダー/RSSリーダ
・サーバ
・テニスプレイヤー/音楽プレイヤ(ちょっと)無理あるかな。。
・プリンタ
というコメントに近い感覚で使っているかも.

- 標準関係情報集 FAQ 図記号その他基本 Q5
  http://www2u.biglobe.ne.jp/~standard/faq/faq505.htm
- 分かりやすくなりませんか?
  http://jsce.jp/comments.pl?sid=132&cid=180
- INFINITE DREAM - 長音符号「ー」の謎  「サーバ」と「サーバー」 これってドッチ? -
  http://nagoya.cool.ne.jp/infinite/column/prolonged_sign.html