Prev / Next

2008-10-06 / Oracle を使うことになった

仕事で Oracle を使うことになった.

以前にも Oracle を使う案件の話しはあったけど,
それは流れてしまったので,今回が初.

使うと言っても,自分がやるのはサーバの設定等なので,
Oracle 10g と Oracle Application Server 10g をインストールして
設定するだけなのだけど.

D さんには
「ついでに Silver か Gold でも取ればいいじゃないっすか」
とか言われたけど,まずは Bronze からでしょ.

Bronze にしても,
運用・管理面はなんとかなる程度には今回勉強する
(設定するんだからその程度の知識は必要?)としても,
SQL は…….

SQL ってほとんど使ったことないんですよ.
単純な Select くらいしか.

まあ,Bronze 受けるかどうかは,
今後も Oracle の案件があるかどうかしだいかな.

comments powered by Disqus