2007-11-07 Wed

[別の年の同じ日: 2004 2006 2008 2012

なんか疲れたので愚痴のようなものを書いてみる はてぶ

(愚痴なので全然まとまってません)

うちの会社,というか,うちの事業部って"いい人"は多いけど,
技術・知識・能力・スキル・行動規範とかいったものが
しっかりとしている人がいない,と行っても過言じゃない.
自分を含めて(自分はいい人ではないけど).

今日も smtp と pop3 の違い・何をするためのものか
よくわかっていない先輩がいたし……
メールを扱う仕事なんかもしているのに,
メールまわりの技術を把握していないってどういうことなのかと.

今の会社はまだ 1 年半ほどだけど,すごいと思った人がいない
(自分の知識が少なかったりして,気付けないだけかもしれないけど).
むしろ,こんなことも…… って事のほうが多い.
入社したばかりのころ,O'REILLY も知らない人がいたのには,
かなりひいた.

ほとんどの人が過去の経験のみで,そこで使われていることについての
知識を学習をしていないから,上記のような先輩がでてくるわけで.

ドラッカーが言うところの,テクノロジストがいてくれればいいんだけど,
そんなことを他の人に期待できそうにないので,
自分がそこを目指すしかないと思うんですが,
正直,そうなったところで,それを評価してくれる人がいそうにない.

となると,転職って言葉が浮かんでくるんですが.

転職以外にも,自分が他の人達に影響を与えて,
いい方向にできればとも思うけど,それは難しい(
- 癖の強い人への対応
- 影響力を持てるだけの知識・技術の獲得
).
だけど,そうしなければ,
- うつ病再発
- 本格的に転職を考える
しかないし.