2005-03-28 Mon

[別の年の同じ日: 2001 2003 2006 2007 2008 2009 2010

IBM研究者、動物の思考に類似したコンピュータアルゴリズムを開発 はてぶ

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20081815,00.htm

IBMのバイオメトリカル・コンピューティングチームのCharles Peckと
James Kozloskiは、「ミニ円柱(minicolumn)」と呼ばれる大脳新皮質の
小型円柱組織の働きを真似る数学的モデルを作り出したと発表した。
ミニ円柱とは、ニューロン(神経細胞)からの刺激をまとめる組織の
細い糸の集合を指す。

企業知財部員の日記 - ソフトウェアのオープンソース化と知的財産権 はてぶ

http://d.hatena.ne.jp/cozoo/20050327/1111900541

大きなディスプレイと TeX の復権 はてぶ

http://sheepman.parfait.ne.jp/20050328.html#p03

たまに,長文を読むとき TeX で処理することがあるので,

どうせ画面上で読むんだったらちゃんと組版されたきれいな文書を読みたい
という需要
はあると思う.

現在使っている 16 インチ 1280x1024 の液晶では少し見難い.

読み易い文字の大きさにするとページが画面内におさまらないので,
スクロールする必要があるんだけど,
スクロールすると読んでいたところを見失うことがあるので,
できればスクロールしたくない.
ページが画面内におさまるようにすると,文字が小さく読みづらい.

ディスプレイ上で大量の文書を読むことは 17インチ 1024x768 のディスプレイでは
やっぱり無理があった。だけど、19インチ 1600x1200 の液晶ディスプレイで
全画面表示すれば、PDF 文書も印刷せずにそのまま読んでも苦にならないことが
実際使ってみて分かった。もちろん印刷した方がずっと扱いやすいけど。

ということで,次に液晶を買うときは 19インチ 1600x1200 以上で.