Prev / Next

2009-05-29 / ウェイ・ダウン・ダイエット

お腹がすいたら少しだけ食べる
というのがポイントっぽい.

少しの量で満足し,食べる総量が減ることで胃が小さくなり,
リバウンドしにくいっぽい.


1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/05(火) 07:04:00 ID:E7+M0+zv
【ザ!世界仰天ニュース】の番組企画
「巨漢スペシャル」で紹介された「ウェイ・ダウン法」を
実践されている方のスレです。

1スレ
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1195088177/l50

【世界仰天ニュース】ウェイ・ダウン法@ダイエット 2Kg目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1209899397/

2 :まとめ1:2009/05/05(火) 07:06:18 ID:E7+M0+zv
【ウェイ・ダウン法ダイエット】

1・お腹が空いたら少しだけ食べる。
2・食べる物の内容に決まりはない。
3・運動はしなくても良い。
4・食事の回数制限は特にない。

満腹感や空腹感に関係なくダラダラと食べ続けることで太る。
1を繰り返すと「空腹感」と「満腹感」を感じるようになり、
自然と余計な食べ物を欲しがらなくなる。

2007年11月14日
日本テレビ系「ザ!世界仰天ニュース」の「巨漢スペシャルパート6」で
アメリカ・テネシー州フランクリンに住むマギー・クリスが
実行したダイエット方法が放映された。それはウェイ・ダウン法ダイエット。
一日中ダラダラと食べることがなくなり、過食がストップし
ダイエットフードではなく通常の食事内容で体重が減った。
一年半で200kgから63kgへ、137kgのダイエットに成功した。

3 :まとめ2:2009/05/05(火) 07:07:22 ID:E7+M0+zv
【どんな人にお勧め?】

●運動はしたくない人
●カロリー計算マンドクセな人
●栄養面以前に、まずメンタル面の改善が必要と思われる人
ex.
・ストレスを「食べる」ことで解消しようとする
・何をしても三日坊主で終わる
・糖質、脂質の高い食品を我慢したくない
・食事制限による挫折やリバウンドの経験がある
・ついダラダラと食べ続けてしまう
・満腹感を得るまで食べないと気が済まない

ウェイ・ダウン法ダイエットは
精神面が改善されることにより、痩せる準備を整えたり
痩せやすい体質に変えていく手助けをする。
スレッド内でも、食事や生活に対する見方が変わったとの報告もある。

4 :まとめ3:2009/05/05(火) 07:08:01 ID:E7+M0+zv
【「少しだけ」ってどのくらい?】

人それぞれのようなので、以下の例を参考にどうぞ。

●これまでの食事の半分~1/3
●カロリーとしては200~300kcal程度
●内容によっては450kcalくらい食べちゃうこともある
●世界仰天でマギーがピザ一切れを食べてるシーンがあり
それを基準にしている

5 :まとめ3続き:2009/05/05(火) 07:08:43 ID:E7+M0+zv
【食べ過ぎないコツ】

●最初から少量が難しい場合は、
これまでの食事の半分くらいの量から始めてみましょう。
体を慣らしてから量を変えると良いです。
●よく噛んでゆっくりと味わい、水分をこまめに取りながら食べると、
少量の食事でも満足感を得られやすいです。
●食べる分だけ皿に盛り、あとは仕舞います。
皿にあるだけ食べたら追加はしません。
●「もっと食べたい」と思ったら、自分に言い聞かせてみましょう。
「一時間後でもお腹が空けばすぐに食べるから、今はこれだけ」
食欲の逃げ道を作ってあげると、欲求は弱まります。
結局は逃げ道に入らずに済みますよ。

6 :まとめ4:2009/05/05(火) 07:09:33 ID:E7+M0+zv
【続けるコツ】

なるべくストレスを溜めずに、継続しましょう。

●お腹が空くまで食べないようにします。
空腹なのかただの食欲なのか見極めましょう。
●カロリーは気にせず、食べたいものを食べましょう。
●たまには息抜きもアリです。チートデイと上手に付き合いましょう。
●ドカ食いをしてしまってもあまり気にしないで下さい。
次回の空腹から再開しましょう。
●飲み会や生理前などの、どうしても我慢出来ない食欲は
チートデイとして割り切ってみましょう。
ドカ食いを後悔して挫折してしまっては本末転倒ですよ。

【「食欲」と付き合うコツ】

空腹ではないが口さみしい、そんな時はできるだけ食べないように
頑張ってみて下さい。どうしてもストレスになるようであれば・・

●ガムや飴を食べる。グミなら一粒をゆっくり食べる。
●野菜ジュースを飲む。

などで気を紛らす報告もあります。

もしかしたら、食事の一回に食べる量が少な過ぎる可能性もあります。
一度食事内容を見直してみましょう。

7 :まとめ5:2009/05/05(火) 07:10:19 ID:E7+M0+zv
【学校や仕事がある場合】

そういった方の報告では、自分なりに工夫をして
独自のペースで行っているようです。

●休みの日や外回りがある時などに実行している。
●弁当を数回に分けて食べる。(お昼と3時頃の2回に分けるなど)
●おにぎり、パン、お菓子などを10時と3時の休憩に
半分に分けて食べてます。
朝食→10時→昼食→3時→夕食って流れですよ~。
たまに夕食の後に夜食も有り。
●接客業ですが、こっそりバックルームに行って糖分補給をしています。
●デスクワークですが、シリアルビスケットみたいなのと
野菜ジュースでしのいでます。
※野菜ジュースは満腹感があり、腹持ちするという声も。

【栄養バランス面の対策】

ほとんど気をつける必要はないと思います。
いくら好きなものだけを食べると言っても
体がバランスを取ろうとするので、食事内容を一週間のスパンで見ると
案外偏りが少ない内容になっているはずです。
それでも、どうしても偏る、または気になるという方は
下記のいずれかを試してみるのも良いかもしれません。

●ある程度はバランスを意識して食べる。
●サプリメントを利用する。
●一日食べたものをノートなどに書き込むと把握しやすい。

少なくとも、基礎代謝以上のエネルギーは摂取しましょう!

8 :まとめ6:2009/05/05(火) 07:12:05 ID:E7+M0+zv
以下のQ&Aは、このスレッド内の質問に対する
解答者のアドバイスや意見です。
必ずそうだ、というわけではないことをご理解下さい。
参考までにどうぞ。

Q.お腹が空く感覚がよくわからない。
A.空腹感と満腹感のメリハリの感覚を失っているようです。
取り戻すきっかけ作りとして、空腹になるまで食べないでみては?
一日くらい何も食べなくても死にません。
A.自分もそうでしたが、フェイ・ダウン法を続けたら
空腹の感覚を取り戻しました。

Q.寝る前にお腹が空いたら食べても良い?
A.ストレスがなければ食べずに寝て、ストレスが溜まったり
翌朝ドカ食いをしてしまいそうなら、軽く食べましょう。
A.温かいお茶は空腹を紛らわせてくれますよ。

Q.便秘にならない?
A.食べる量が減るので、これまで通りの
お通じが来ない可能性はあります。
意識して食物繊維や乳酸菌、水分を多めに取るなどして
自分に合った方法で快便へ導きましょう。

9 :まとめ7:2009/05/05(火) 07:12:56 ID:E7+M0+zv
Q.どのくらいの時間の間隔で空腹になるものなの?
A.食べた量にもよりますし、個人差もありますが
大体2時間~4時間くらいで空腹を感じることが多いようです。

Q.どのくらい続けたら、胃が小さくなったって自覚できるの?
A.個人差はありますが、早い人だと2~3日で自覚できるようです。
でも胃が小さくなったことを自覚出来なくても、問題ありません。

Q.小腹が空いたら口さみしくなり、すぐ何かつまみたくなります。
A.お腹が空いたら食べて下さい。
空腹になる間隔が短いと感じたなら、
一回に食べる量が少な過ぎているのかもしれません。

Q.お腹が鳴りません。
A.鳴っても鳴らなくても、空腹を感じたら食べましょう。

Q.生理が止まったりしない?
A.今のところそういった報告はありません。
無理な減量ダイエットではないので、大丈夫かと・・

Q.夕食は親が作ってくれるので、少量だけ食べるのは困難。
A.家族には事情を話し、協力をお願いしてみましょう。

10 :まとめ8:2009/05/05(火) 07:14:21 ID:E7+M0+zv
【実例報告】

●「2週間で5kg落としてリバウンドなし。」
●「3ヶ月ちょっとで-9kg、160/53→44、美容体重突入。」
●「5、6年前に実行し8kg近く減量、5年程たった今でも維持している。」
●「3ヶ月で168/75→60の15kg減量。そのあと凄い食べたらまた太ったが、再び実行し15日で-5kg。」
(現スレッド内でのリバウンド報告は、この1件のみ)
●減量成功報告は1ヶ月平均-3kg~-5kgが多いようです。

リバウンド防止策、それはダイエット時の食事スタイルを一生続けることです。
つまりは、ダイエットと同時に食事療法を開始することが理想的となります。
そのためには、栄養バランスを偏らせることなく、
ストレスを作らない内容である必要があります。
1ヶ月程ウェイ・ダウンを続けた人なら、それを難なく手に入れたことに
気がつくのではないでしょうか。

11 :まとめ9:2009/05/05(火) 07:15:05 ID:E7+M0+zv
【体感報告】

●「お腹はなかなか減るものではない、ということが分かった。」(多数意見)
●「胃が小さくなった。」(多数意見)
●「少量の食事で満足できるようになった。」
●「普段、いかに無駄に食べているのか思い知った。」
●「お腹がグーグー鳴る、空くという感覚を久しぶりに得た。」
●「お腹が4分目くらいだと、日常生活が楽に感じる。快適だ。」
●「胃もたれが改善された。」
●現行スレではまだ失敗や挫折の報告はありません。

上記の報告は、健康的な食生活を送っている人にとっては
当たり前の感覚ではないでしょうか。
「ウェイ・ダウンは痩せてる友人の食事方法と似ている」
「痩せてる友人曰く『腹が減ってから食べるのは当たり前。
減ってないのに食べる方が珍しいだろう』」
などの報告もありました。


via: 日刊スレッドガイド : ダイエット板を見てやって良かった方法・食事・運動
     http://guideline.livedoor.biz/archives/51216208.html

Referrer (Inside):
[2009-09-16-2] 『ウェイ・ダウン・ダイエット』で検索してきた人が多い
[2009-08-30-4] 飲んでも太らない秘密の習慣 / 伊達友美
comments powered by Disqus