2009-04-09 Thu

[別の年の同じ日: 2005 2007 2008 2010 2011

Postfix のパフォーマンスその 3 はてぶ

今回は queue を HDD 上に置く場合と tmpfs 上に置く場合で比較してみた
(sendmail は queue を tmpfs 上に置けなかった).

client -> Postfix -> Postfix(送信先)


という構成で,真ん中の Postfix が 10,000 件のメールをさばくのに,
HDD 上と tmpfs では 3 倍ほど tmpfs の方が高速だった.

これだけだと,tmpfs を使えばいいという話になりかねないけど,
電源切れると tmpfs 上のデータが消えてしまうので,
未配送のメールが消えてしまう可能性があり,
そのままでは使いたくない.

となると,SSD かなぁ……と.

Postfix は 2.3 系を使ったけど,
2.5 系でパフォーマンスが変わるかの確認もしないと.

Vista な PC を client として使ってるんだけど,
数千件以上の smtp 接続を行なっていると,
新規にセッションを張れなくなることがある.

そのため,1 回テストするたびに再起動しなくてはならず,
非常に効率が悪い.

- Postfix のパフォーマンス その2 [2009-04-08-1]
- Postfix のパフォーマンス [2009-04-07-1]

postfix の接続キャッシュ はてぶ

postfix 2.2 系だと接続キャッシュが使えない?
ログに conn_use がでないし遅かった.