2009-02-12 Thu

[別の年の同じ日: 2004 2006 2007 2008 2010 2011 2012

今日の del.icio.us (2009-02-12) はてぶ

- 勉強会/懇親会開催に役に立つ情報リンク集 -
- Corno 作成中 - A More Beautiful day
  > 今は Corno というものを作成中で、Corno は何かというと Changelog という形式のファイルをブログのように HTML に変換するツールです。

Wanderlust から Gmail を利用する(送信) はてぶ

Gmail へのメールは転送して local にバックアップしているんですが,
自分が送信したメールは転送してくれないので,ローカルにバックアップできない.
Bcc をいちいち書くのも面倒だし,それなら Gmail を直接使わないで,
メーラから使えばいいや,ということで,Wanderlust で Gmail を使う設定をしてみる.

from のアドレスで smtp サーバを使い分けたいので,
~/.wl に以下のような設定をした.

(setq wl-draft-config-alist '(
	("^From: .*[email protected]"
	 (wl-smtp-posting-server . "mx.ftnk.jp")
	 (wl-envelope-from . "[email protected]")
	 )
	("^From: .*[email protected]"
	 (wl-smtp-connection-type . 'starttls)
	 (wl-smtp-posting-port . 587)
	 (wl-smtp-authenticate-type . "plain")
	 (wl-smtp-posting-user . "[email protected]")
	 (wl-smtp-posting-server . "smtp.gmail.com")
	 (wl-local-domain . "gmail.com")
	 (wl-envelope-from . "[email protected]")
	 )
	))


参考
- EmacsでGmail IMAPを触る - とあるはてな社員の日記
  http://d.hatena.ne.jp/stanaka/20071025/1193286440

rchalow - chalow の Ruby 実装 はてぶ

最近,3 年ほど前につくって放置していた chalow の Ruby 実装に興味を持ってくれた人がいたので,plugin 機能をつけて公開してみます.

rchalow-0.0.2.tar.bz2

名前は適当なのが思い付かないので,とりあえず,Ruby の r をつけて,
rchalow ということで.

chalow との違いは,設定ファイルを
- 設定ファイル
- テンプレート
- プラグイン
に分けたことくらいです.
他は,ほぼ perl のコードを ruby に置き換えていっただけのはずです
(3 年以上放置してたので,よく覚えてない.ChangeLog の操作用ライブラリは作った).

また,
- 自分の環境しか考慮してない
- 実装してない機能が多い
- plugin が少ない
- plugins ディレクトリが pwd 以下にあると仮定している
- コードが汚ない
等,色々と問題があると思いますが,
興味を持った方は試してみてください.

あとは,chalow をいじりたいけど,perl わからねぇと言う人もどうぞ.
Ruby の標準ライブラリしか使ってないのでお手軽です(たぶん).

# そのうち,CodeRepos とか,どこかにアップします(たぶん).

今後さらにいじるとしたら
- コードの整理
- 記法の追加
 - h4 や h5 とか

あと
- [を] chalow version 2 へ向けての大改造
  http://chalow.net/2008-01-26-1.html

最大の変更ポイントは、
月別ページ、日別ページ、カテゴリ別ページの廃止です。
記事ページとトップページ以外は CGI で動的生成します。
といっても検索 CGI の日付周りのオプションを強化するだけですが。
あとは、まだ着手していませんが検索 CGI も含めた完全 UTF-8 化。
出力は UTF-8 に統一しようかと。
これはどうなっているんだろう?

- chalow - CHAngeLog On the Web
  http://chalow.org/
- App::Chariot という簡易ブログツールをつくった - TokuLog 改めB日記
  http://d.hatena.ne.jp/tokuhirom/20080527/1211892818
- Corno 作成中 - A More Beautiful day
  http://d.hatena.ne.jp/gtaka555/20081028/p1
- Ruby 版 chalow 作成中 [2005-11-09-1]

(追記)
http://twitter.com/at_aka/statuses/1200402445

@ftnk あ、どうも。rchalow のリポジトリー公開、楽しみにしています。

さて,リポジトリはどこが使いやすいんだろう?

手元で公開してもいいかと思ったけど
http://twitter.com/at_aka/status/1200548887

@ftnk 「自分の開発環境が死んだ時」->「自分の開発 PC が死んだ時/盜まれた時/トラブった時」
ということで,どこか外部を利用する方向で.

Referrer (Inside):
[2009-11-12-1] ChangeLogメモからHTML生成するツールまとめ
[2009-02-14-1] rchalow を読み直してみた