Prev / Next

2008-11-09 / あなたブランドを高める12のステップ / 斎藤広達

文庫本なので,さくっと読み終った.

あなたブランドを高める12のステップ


12 のステップは以下の通り.
(1) 「理想の姿」を自分に問いかける
(2) 現在の"あなた"ブランドを分析する
(3) 自分ブランドを構成要素に分解する
(4) 「強み」を「尖り」に変えて,強力な武器にする
(5) 「弱み」を矯正する
(6) "あなた"ブランドの哲学を注入する
(7) 自分を表す「キーワード」作る
(8) "あなた"ブランドをアピールする
(9) 宣言を実行していく
(10) "あなた"ブランドの成長を調査する
(11) 「限りない成長」のために「タネ」をまく
(12) "あなた"ブランドをさらに進化させる

現在,「もっとこうしたい」というものはあっても,
「理想の姿」をイメージしているわけではないし,中途半端

「強み」もどのフィールドで競うかで判断基準が変ってくるけど,
理想を考えた場合,今の自分には「強み」と言えるものがない気がする
(今の職場をフィールドとすれば「強み」と言えるものはあるかもしれないけど).

アピールは全然できていない.目立つの好きじゃないし……
って,目立つの好きじゃないとか言ったら,ブランドなんて関係ないというか,
不要だよね,って事になるけど.

Referrer (Inside):
[2008-11-30-6] 2008 年 11 月に読んだ本
comments powered by Disqus