2011-03-21 Mon

話し方を変えると男と女はもっとうまくつき合える! / 伊東明 はてぶ

話し方を変えると男と女はもっとうまくつき合える! / 伊東明

女友達と話していて,噛み合わなかったり,
ぎこちなくなったりする理由がわかったような気がする.

2011-03-21 Mon

人生がときめく片づけの魔法 / 近藤麻理恵 はてぶ

人生がときめく片づけの魔法 / 近藤麻理恵

タイトルに「魔法」ってあるように,
スピリチュアルな感じというか,
物への思い入れが強い感じで,ついていけない.

たしかに,気分は変わると思うけど.

「服はたたんで,立ててしまう」と書かれていたけど,
文字での説明だけで図がなく,いまいちわかりにくい.

2011-03-06 Sun

iPhone 情報整理術 はてぶ

iPhone 情報整理術

今さらな気もするけど,読んでみた.

すでに使ってるアプリもそれなりにあったけど,
もう少しうまく使うヒントがあったので,よかった.

PC の方と合わせて,環境を考えなおさないと.

2011-03-06 Sun

トリガー・フレーズ / 本田直之 はてぶ

トリガー・フレーズ / 本田直之

読了というか,ざっと読んだ.

メンタルが弱いというか,モチベーションの維持が苦手なところがあるので,
定期的にこうゆうのを読んで,奮い立たせないとダメ.

あと,音楽も聴いてないとダメ.これは前にも書いたはず.

2010-02-24 Wed

ラクをしないと成果は出ない / 日垣隆 はてぶ

ラクをしないと成果は出ない / 日垣隆

文庫版 が出たのを忘れてソフトカバーの方を買ってしまった.
まあ,文庫よりソフトカバーの方が好きだからいいけど.

文庫版の方を確認していないので,内容が同じかは未確認.

Referrer (Inside):
[2010-02-28-1] 2010 年 2 月に読んだ本

2010-02-18 Thu

忘却の整理学 / 外山滋比古 はてぶ

忘却の整理学 / 外山滋比古

忘却に関するエッセイ集.

あとがきで,

だんだん本気になって忘却の肩をもつようになって現在に至っている.
とあるように,かなり忘却を押してくるので,一気に読むとくどく感じる.
また,それは言い過ぎなんじゃないか,というバランスの悪さも感じる.

あと,全体的に裏付けがないので,
「程度によったらそうかもしれないけど……」というような,
納得しきれない,すっきりしない点が多い.
まあ,エッセイだし…… ということなんだろうか.

忘却というテーマに絡めるネタの豊富さはすごいと思うので,
単純にそのへんのネタを愉しむのがいいのかもしれない.

- 思考の整理学 / 外山滋比古 [2005-10-10-6]

Referrer (Inside):
[2010-02-28-1] 2010 年 2 月に読んだ本

2010-01-25 Mon

手帳300%活用術 はてぶ

いろんなところで書かれていそうなことがほとんどだけど,
手帳を使うなら,一通り目を通しておいた方がいい.

いくつか使ってみたいことがあったので,
いつもの使い方に組み込んでいく方向で.

手帳300%活用術

2010-01-20 Wed

NLP速読術 / 松島直也 はてぶ

方法としてはフォトリーディング系.

- 『自分にとって必要な情報が得られればいい』という割り切りを強調
- アウトプットについてふれている
というあたりがフォトリーディングとは違うのかな.

大切なのは,始めから本の内容を100パーセント理解しようとは思わないこと.
私たちが目指すのは,そこから20パーセントを拾い上げ,自分の仕事や生活に活かすことです.

NLP速読術 / 松島直也

- 本がどんどん読める本 / 園善博 [2009-06-02-1]
- キラー・リーディング / 中島孝志 [2007-10-22-1]
- レバレッジ・リーディング / 本田直之 [2006-12-12-3]

Referrer (Inside):
[2010-01-31-3] 2010 年 1 月に読んだ本

2010-01-12 Tue

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術 / 剣持まよ (著, イラスト), 石田淳 (監修) はてぶ

漫画なのでわかりやすいけど,ボリュームに欠ける.
事例がもっとあればよかったかも.

石田さんの本を読んだことがない人が手始めに読むのにはいいと思う.

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術

- 超! 自分マネジメント整理術 / 石田淳 [2008-09-03-3]
- すごい「実行力」/ 石田淳 [2007-07-03-4]
- 「続ける」技術 / 石田淳 [2006-12-12-4]

Referrer (Inside):
[2010-01-31-3] 2010 年 1 月に読んだ本

2009-10-08 Thu

Stationery Hacks! / 土橋正・小山龍介 はてぶ

STATIONERY HACKS! / 土橋正・小山龍介

あとで書く.

関連
- 文具で楽しいひととき
  http://blog.livedoor.jp/tttk5jp/
- 文具で楽しいひととき
  http://www.pen-info.jp/
- [ステーショナリー]All About
  http://allabout.co.jp/mensstyle/stationery/
- 書くだけじゃない情報編集 ハック!ノート - [ステーショナリー]All About
  http://allabout.co.jp/mensstyle/stationery/closeup/CU20091005A/

- Stationery Hacks! 購入[2009-10-05-2]
- Stationery Hacks! 10月1日発売 [2009-09-20-2]
- やっぱり欲しい文房具 / 土橋正 [2006-06-10-1]

Referrer (Inside):
[2009-10-31-2] 2009 年 10 月に読んだ本

2009-10-08 Thu

たった 1 通で人を動かすメールの仕掛け / 浅野ヨシオ はてぶ

たった 1 通で人を動かすメールの仕掛け / 浅野ヨシオ

著者のキャラだからできるという部分もある気がする.
何故そうするのかという根拠は書かれているので,
そこから自分なりにアレンジが必要.

Referrer (Inside):
[2009-10-31-2] 2009 年 10 月に読んだ本

2009-10-08 Thu

一生モノの勉強法 / 鎌田浩毅 はてぶ

一生モノの勉強法 / 鎌田浩毅

どこかで見聞きしたようなことがほとんど.

以前,同じ著者の『ラクして成果が上がる理系的仕事術』という本を読んで,
自分には合わないというか,違和感を感じていたのを,今頃思い出した.

ラクして成果が上がる理系的仕事術 / 鎌田浩毅

理系といえば,岡嶋裕史さんの『理系思考術』という本を買ってあるけど,
まだ読んでないな.

理系思考術 / 岡嶋裕史

Referrer (Inside):
[2009-10-31-2] 2009 年 10 月に読んだ本

2009-10-04 Sun

ひそかに人を見抜く方法 / 内藤誼人 はてぶ

ひそかに人を見抜く方法 / 内藤誼人

実験等に基づいているので,それはいいんだけど,
ちょっとボリュームに欠ける.

- 口説く技術 / 内藤誼人 [2006-06-07-6]

Referrer (Inside):
[2009-10-31-2] 2009 年 10 月に読んだ本

2009-09-19 Sat

入門 Redmine はてぶ

入門 Redmine / 前田剛

入門というだけあって,
Redmine を使いはじめる際には読んでおいた方がいい事が多い.

Redmine (ITS/BTS) を使うメリットも書かれているので,
人への説明用にも使える.

- 入門 Redmine / 前田剛 購入 [2009-08-29-2]

Referrer (Inside):
[2009-09-30-5] 2009 年 9 月に読んだ本

2009-08-30 Sun

飲んでも太らない秘密の習慣 / 伊達友美 はてぶ

飲んでも太らない秘密の習慣 / 伊達友美

本屋で見かけたので買ってみたけど,なかなか面白い.

タイトルは『飲んでも太らない秘密の習慣』だけど,
飲まない人でも参考になる話.

とるべき栄養素について,もっと詳しいと嬉しい.

Amazon を見ると,切り口を変えて同じような内容の本をかなり出しているみたい.

Amazon 検索: 伊達友美

自分の「酒太り」の原因がわかる! ドリンカータイプチェックリストというのが
あるんだけど,それによると『不完全燃焼ドリンカー』で,
「食べてないのに太る」のではなく,「食べないから太る」らしい.

関連
- HEALTH HACKS! / 川田浩志[2009-03-30-1]
- ウェイ・ダウン・ダイエット [2009-05-29-1]

Referrer (Inside):
[2009-08-31-2] 2009 年 8 月に読んだ本

2009-06-02 Tue

本がどんどん読める本 / 園善博 はてぶ

本がどんどん読める本 / 園善博

フォトリーディング系の本.
フォトリーディングの本を読んだことがあれば必要ない.
フォトリーディングを知らない人はこの本からでもいいかもしれない.

Referrer (Inside):
[2010-01-20-1] NLP速読術 / 松島直也
[2009-07-01-5] 2009 年 6 月に読んだ本

2009-04-22 Wed

本田式サバイバル・キャリア術 / 本田直之 はてぶ

本田式サバイバル・キャリア術 / 本田直之

言いたいことはわかるんだけど,何かしっくりしない.

簡単にまとめると,
先の見えない時代だから,現在の仕事に固執せず,
リスクヘッジのために複数の選択肢を用意しておく
というような話.

- 面倒くさがりやのあなたがうまくいく 55 の法則 / 本田直之 [2009-01-25-1]
- レバレッジ英語勉強法 / 本田直之 [2008-04-05-1]
- レバレッジ・オーガナイザー / 本田直之 [2008-03-30-1]
- 人を出し抜く 超仕事術 / 本田直之 [2008-03-04-4]
- レバレッジ時間術 - ノーリスク・ハイリターンの成功原則 [2007-07-08-3]
- レバレッジ・リーディング / 本田直之 [2006-12-12-3]
- レバレッジ・シンキング - 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術 / 本田直之 [2007-07-03-3]

2009-03-30 Mon

どこの会社でも通用する,ポータブル・スキルを身につけろ / 吉井亮介 はてぶ

どこの会社でも通用する,ポータブル・スキルを身につけろ / 吉井亮介

ポイントはどこかで読んだような内容だけど,
それについての視点・説明は異なるので,いいんじゃないかと.

類書の内容を自分なりにまとめて,どう実践していくかを考えないと.

Referrer (Inside):
[2009-03-31-2] 2009 年 3 月に読んだ本

2009-03-30 Mon

HEALTH HACKS! / 川田浩志 はてぶ

HEALTH HACKS! / 川田浩志

東海大准教授の川田浩志さんによる健康本.

詳細はあとで書く.

サプリメントは過剰摂取の可能性もあるせいか,
オススメの商品が挙げられていなかったのが残念.

この手の情報は四半期に一度くらいのペースで
ある程度まとまったものを読みたい.

とりあえず,著者のブログは購読しておくことに.
- Dr川田浩志のアンチエイジングワールド・リポート
  http://ameblo.jp/antiagingworld/

Referrer (Inside):
[2009-08-30-4] 飲んでも太らない秘密の習慣 / 伊達友美
[2009-03-31-2] 2009 年 3 月に読んだ本

2009-02-10 Tue

目標を達成する技術 / マイケル・ボルダック はてぶ

-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~

あとで書く.

Referrer (Inside):
[2009-02-28-3] 2009 年 2 月に読んだ本
ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 1 2 3 4 5 6 7 / page 1 (7)