Prev / Next

2008-10-05 / 読書進化論 / 勝間和代

読書進化論 / 勝間和代

「読書の進化」論ではなく,「読書による進化」論.
勝間さんの出版体験記のような感じ.

「読書」という点に関しては期待外れ.
「本とその周辺事情」ということなら面白い一冊.




目次

はじめに
序 章 成功や自由は,読書で手に入れる
第一章 人を進化させる読書がある
第二章 進化している「読む」技術
第三章 「書く」人も進化する
第四章 「売る」仕組みを進化させる
終 章 これから「読みたい」「書きたい」「売りたい」と思っているみなさんへ



本を読むという点に関して気になったのが,次の点.
私は本には線を引かない派です.なぜなら,本に線を引くと,引いたことに満足してしまって,それ以上の思考に進まないことがあるからです.したがって,線を引く代替として,たとえば,自分のブログに気になったフレーズを書きとめておくと,もう少し意識的にタグをつけて,頭の中に収納できます.

これって気になったフレーズがあったらその場で書きとめるんですかね?

自分は,とりあえず,線を引いておいて,
後からレバレッジメモを作っているんですが.

このやり方だと,レバレッジメモを作るため,
確実に 1 回は気になった部分を見返すことになるので,
記憶に残りやすくなる気がします.
もちろん,作ったレバレッジメモを読み返すことで,
さらに,しっかりと頭の中に収納されます.

フォトリーディングを使うと,線を引く段階を飛ばして,
気になったフレーズをメモする段階に行けるんでしょうか?

ref.
- 勝間式「利益の方程式」 / 勝間和代 [2008-04-11-1]
- 勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド / 勝間和代 [2008-03-04-3]
- 無理なく続けられる 年収 10 倍アップ時間投資法 / 勝間和代 [2007-10-20-1]

Referrer (Inside):
[2008-10-31-2] 2008 年 10 月に読んだ本
comments powered by Disqus