Prev / Next

2017-01-04 / Ruby で bot を作るための下調べ

以前、hubot で bot を作ろうとしたけど JS がわからないので、
そのまま放置してしまっていたけど、Ruby ならまだなんとかなる気がするので、
Ruby で Bot を作るためにいろいろと調べてみた。

調べるとすぐに見つかるのが、以下の 2 つ。

- Lita: https://www.lita.io/
- Ruboty: https://github.com/r7kamura/ruboty

個人的に使う分には、Slack を使いたいので、
XMPP 経由の Ruboty より、Integration の Lita の方がいい。

会社で使うことを考えると、Solaris で動かしたいし、
IRC を使うことになるので、puma のビルド次第では
Lita より Ruboty の方がいいのかもしれない。

ちょっと動かし、いくつかのプラグインを見たところ、
どちらを選んでも、プラグインは書けそう。

Lita はデフォルトでポート 8080 で待ち受けるけど、
これがどう使うものなのか要確認。

comments powered by Disqus