Prev / Next

2009-04-14 / 技術者という「属性」

http://d.hatena.ne.jp/wakatono/20090410#p1

会社の中で「技術職」という役割を担っているから技術をやっているのか、それとも「技術者という属性」を獲得した前提の人が会社員をやっているのかで、技術への取組が全然違ってくるようだ。

自分の周囲を見るかぎりだと、「技術職」としての人ばかり。
自分は「趣味」とかぶっている部分が多いので、
「技術職」だから技術をやっているわけではないけど、
「技術者という属性」を獲得できているか疑問。

そんな前提なので、自分と周囲の人の比較ということで
いろいろとアレなんだけど、技術への取組はたしかに全然違う。

どうにかして欲しいのは,情報収集・学習.

正直オレとしては、職業人として技術に携わるのであれば、自分自身のアンテナはもう少し高くしてほしいと思っている。そして、自分の仕事に必要なスキルは、自腹を切ってでも獲得してほしいとも思っている。いわゆる「自分への投資」というやつだ。

自分の周囲は「もう少し高く」どころか,
「アンテナある?」ってくらいだし……

さらに質の悪いことに,そういうのが上にいるから,
他の人もその程度でいいという考えに流され,
どんだけぬるま湯につかっているか気付いていない.

で,さらに上の人はスキルアップしろとか言うけど,
スキルアップするにしても,どういう方向でスキルアップすればいいのか,
という点については何も言わない.
スキルアップが必要だと思うなら,足りていない何かがあるはずで,
それの指摘くらいやるべきだと思う.
指摘しないと気付かないし,何もしない人ばかりだから.

(追記)
反応があったので追記.

- まっちゃさんとこ
  http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20090417/1239940091

一度外を見ると、、、、変わるのかなぁ・・・(変わらなそうだけどw)
たしかに変わらなさそう……
それ以前に,どうやって外を見せるかが問題.

とりあえず,瀧さんの静岡 Web デベロッパーフォーラムに騙して連れていってみるか.
勉強会っていうより,飲み会の方が敷居は低いだろうし.

- TATSUYAさんとこ
  http://tatsuya.info/tdiary/?date=20090416#p14

別に今のままで満足してるなら良いけど、自分は今のままじゃ満足出来ないから、
地道に勉強してちょっとでも自分のやってみたいことが会社で出来るようにしていくつもり。
そのためには常にアンテナを高く上げて、日々、勉強することが絶対に必要ですね。
まぁ、それが出来てるかどうかは別として。
アンテナを高くするのは比較的簡単で,
アンテナにひっかかった情報をどう自分のものにするかが問題.
気になるけど手をつけてないものが貯まりすぎてるし……

comments powered by Disqus