2008-12-10 Wed

[別の年の同じ日: 2006 2007 2009 2011

新米Linux管理者がよくやる10の間違い はてぶ

http://japan.zdnet.com/sp/feature/07tenthings/story/0,3800082984,20384928,00.htm

#1:さまざまな手段でアプリケーションをインストールする
#2:アップデートを無視する
#3:問題のあるrootパスワードを選ぶ
#4:コマンドラインを使うのを避ける
#5:確実に動作するカーネルをインストールしていない
#6:重要な設定ファイルのバックアップを取っていない
#7:サーバをXで起動する
#8:アクセス権を理解していない
#9:rootユーザーとしてログインする
#10:ログファイルを無視する

新米だけじゃないけど,
うちの職場にはパッケージで管理するのは自分だけしかいない.
他の人は野良ビルド.

アップデートとか気にしている人もいない.
現状動いているなら触るなって方針だし.

#7:サーバをXで起動する
は「サーバで X を起動する」の間違い.
よく読むと,てにをはがおかしいところが何箇所か.