Prev / Next

2008-11-12 / デジタルネイティブ度チェック

- NHK スペシャル デジタルネイティブ
  http://www.nhk.or.jp/digitalnative/
のデジタルネイティブ度チェック.

デジタルネイティブ度チェック


1. インターネットで知り合いになって、会ったことのある人が5人以上いる。
   -> no. 一人もいないです.
2. 朝起きると最初にするのは、メールをチェックすることだ。
   -> yes? とりあえず,携帯をみるので,メールが来てればチェックします.
3. 出かけたり、買い物したり、何か行動する場合は、まずネットで検索する
   -> yes. 初めて行く場所は必ず検索してる.
4. デジカメなどで撮影した写真は、写真共有サイトにアップロードしている。
   -> no. 写真を撮ること自体がほとんどないです.
5. ネットで買い物をするときに、クレジットカード番号を入力することにまったく抵抗がない。
   -> yes? まあ,場所は選ぶかも.
6. 音楽は、ネットで購入したり、入手することが当たり前
   -> yes. といっても,CD を Amazon で買うくらい.
7. 定期的にチェックするブログが、5つ以上ある
   -> yes. LDR の登録フィード数は 600 以上.
8. ブログにコメントをつけたことがある
   -> yes.
9. 自分のブログをもっていて、定期的に更新したり、トラックバックを張ったりしてる。
   -> yes. ここ.
10. mixiやfacebookなどのSNSに複数参加している。
   -> yes. CU に参加してみたいので,誰か招待してください.
11. SNSでは自らコミュニティを主宰している。
   -> no. コミュニティは参加するだけ.
      たいてい,気になるものについてのコミュニティがあるし.
12. ウィキペディアの編集をしたことがある。
   -> no.
13. インスタントメッセージで友人と日常的にチャットする。
   -> yes.
14. 携帯電話は会話するよりも、メールすることのほうが圧倒的に多い。
   -> yes.
15. 面白い動画やサイトを、すぐに友人にメールなどで知らせることが楽しい。
   -> no.
16. 友人、知り合いに電話番号を教えるときは、携帯電話の赤外線通信で行う。
   -> yes. 状況にもよるけど.
17. ネットでニュースをフォローしてるので紙の新聞は読まない
   -> yes. フォローしきれているかは疑問
18. テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してから見るのが基本だ。
   -> no. ハードディスクレコーダー持ってないです.
19. 学校(小、中、高)では、パソコンの授業があった。
   -> yes? 中学ではあった.
20. 今の彼女(彼氏)はネットで知り合った
   -> no. つか,そんなのはいない.

comments powered by Disqus