Prev / Next

2008-10-28 / 入社してヤバいと思った理由に思い当たり過ぎな件

- 小さな会社の優秀な技術者の採り方 第0回を開催しました ≪ クックパッド開発者ブログ
  http://techlife.cookpad.com/2008/10/27/yu-shu-0/

の「入社してヤバいと思った理由」に思い当たる点が多すぎたのでメモ.


入社してヤバいと思った理由

- 組織的にヤバい
  o 部門間対立深くてロスがすごい
  o 大企業的思想がひどい
  o 歯車感がある
  o 特定コミュニティ出身者が多い
- 環境が悪い
  o 給料安い
  o 帰れない
  o 尊敬できる人が少ない
  o 僕がしくったら会社ヤバいというプレッシャー
- 開発体制的にヤバい
  o 人が少なすぎる
  o システムが前時代的
  o 特定の人がいなくなった時にシステム止まりそう


環境・開発体制については,今の環境はほぼあてはまる.

環境では,
- 「尊敬できる人が少ない」
- 「僕がしくったら会社ヤバいというプレッシャー」
の 2 点.

尊敬できはしないけど,いい人ではあるというのが多いから質が悪い.
いい人であるからこそ,中途半端になあなあになってしまっている部分もあるような気がするし.

「僕がしくったら会社ヤバいというプレッシャー」というか,
「僕がしくったらサービスがヤバいというプレッシャー」.
技術の人間少ないし,サーバ・ネットワークの面倒見れる人が他にいないし.

開発体制は全て.

とくにシステムは「とりあえず,動けばいい」くらいの感じで作られているし,
作った人はもういないし……

comments powered by Disqus