2008-07-20 Sun

パラドックス マッカランカスクを飲んでみた はてぶ

というわけで,[2008-07-17-3]に届いたパラドックス マッカランカスクを飲んでみました.

で,感想の前に前置きなんですが,
- 黒ビールはギネスくらいしか飲んだことがないので,黒ビールの一般的な味がわからない
- パラドックスはアルコール度数 10% のストロングビール(他のビールと比較しにくい)
と,問題があります.

それをふまえてもらった上で感想ですが,
苦味 -> ちょっと甘味 -> 黒ビールっぽい苦み
 -> 余韻にウィスキーっぽさがあるような気がしないでもない……
って感じです.

正直,マッカランっぽさなんてわからないです.
それはお前の味覚がおかしいからって言われればそれまでなんですが……

まあ,味覚は鍛えられるだけ鍛えたいですね.

- パラドックス マッカランカスク届いた [2008-07-17-3]
- パラドックス・マッカランカスク [2008-07-15-5]

2008-07-17 Thu

パラドックス マッカランカスク届いた はてぶ

黒ビールなので常温で飲んでもいいのかもしれないけど,
とりあえず,冷やして明日飲むことに.

- パラドックス・マッカランカスク [2008-07-15-5]

Referrer (Inside):
[2008-07-20-2] パラドックス マッカランカスクを飲んでみた

2008-07-15 Tue

パラドックス・マッカランカスク はてぶ

ウィスキー樽で熟成させる黒ビール,パラドックスの第 3 弾がでました.

第 1 弾のアードベッグ,第 2 弾のカリラとアイラが続いていましたが,
第 3 弾ではマッカランでシェリーカスクです.

オリジナルの黒ビールや,他のパラドックスを飲んだことがないので,
どんな味かまったく想像がつかず,届くのが楽しみ.

アルコール度数 10 度と高め.
値段も 330ml 1 本 1179 円と高め.

Referrer (Inside):
[2008-07-20-2] パラドックス マッカランカスクを飲んでみた
[2008-07-17-3] パラドックス マッカランカスク届いた

2008-06-27 Fri

飲み @ bar-code はてぶ

事業部長が帰った後,自分自身を派遣してきている派遣会社社長と
bar-code で飲み.

いつも通りいろいろと飲んでいたけど,
派遣会社社長との話しが面白く,味はそんなに覚えていない.

とりあえず,飲んだものは
- ハイランドパーク 1987 17y W.G.
- ハイランドパーク 1989 11y CH
- アードベッグ almost there
- アードベッグ ウーガダール([2008-01-08-2]にも飲んでいる)

no target の社長と飲んだとき[2008-02-27-2]にも思ったけど,
社長って話していて面白いなと.

2008-06-23 Mon

飲み @ bar-code はてぶ

キャンペーン第5弾開催中ということで,
先日[2008-06-19-2]に続き,行ってきました.

今日は
- ローズバンク 1991 16y W.E. 56.1%
- マッカラン バルデズピノ シェリーカスク 15y K.B. 46%
を飲んできました.

ローズバンクは今までに 2 回飲んでいる([2008-03-20-4][2008-02-01-2])けど,全然覚えていなくて,[2008-02-01-2]に飲んだものと同じアルコール度数だけど,[2008-03-20-4]のものとは同じ熟成年数(ちゃんとメモしてなかったので詳細は不明).
甘みもあるけど,アルコールのせいかドライ.
ドライさが芯となる感じ?で飲み易かった.

マッカランの方は,甘みを期待したんだけど,そこまで甘くはない,
香りの方はすごく良かった.

- bar メモ - bar-code
  http://www.ftnk.jp/~fumi/bar/?bar-code

2008-06-20 Fri

第 17 回呑会 @ 呑や はてぶ

呑やで偶数月に行なわれる日本酒の飲み比べ会「呑会」に初参加してきました.

今回のテーマは「夏向きな酒と究極の飲み比べ」ということで,
1. 白岳仙 吟 生
   精白 50% 山田錦 100%
2. 翠露 特吟 うすにごり「雲の峰」
   精白 55% 山田錦 100%
3. 開運 さわやか純米 涼々
   精白 55% 山田錦 100%
   通常使用されている no-2 酵母ではなく new-5 酵母で仕込んだもの
4. 陸奥八仙 夏吟醸 中汲み無濾過生詰め
   アルコール度数 13.8% 華吹雪・むつほまれ 57.5%
5. 陸奥八仙 吟醸中汲み 無濾過生酒
   アルコール度数 16.5% 華吹雪・むつほまれ 57.5%
6. 鳳凰美田 純米吟醸 無濾過生
   千本錦 仕込み拾号斗瓶二番
7. 鳳凰美田 純米吟醸 無濾過生
   千本錦 仕込み拾号斗瓶三番

  * 4, 5 は同じタンクの酒
  * 6, 7 は斗瓶番号違い

を飲んできました.

飲み比べと言っても,基本,普通の飲み会と変わらない感じで,
食事しつつ日本酒を飲んでいくだけ.

まずは鳳凰美田の飲み比べから.
7 の斗瓶三番の方が甘く,アルコール感も弱め.

次に白岳仙.これは鳳凰美田とは違った甘さだけど,軽くて飲み易い.

開運・翠露は印象に残ってないくらい,すんなりと飲めてしまった
(このあたりになってくると,飲み比べって感じはなくなって,
ただ普通に飲んでいる感じに).

最後は陸奥八仙の飲み比べ.
夏吟醸の方がアルコール感がしっかりしている.
甘みは吟醸中汲みの方が強い.

以上 7 種類を 10 杯ほど飲んだけど,
全体的に軽めの酒ばかりで,意外と飲めてしまった.
普段は,日本酒は 3 杯くらいで十分なのに.

- 酒食 呑や
  http://www.syushoku-nomiya.com/

Referrer (Inside):
[2009-10-16-3] 第23回 呑会
[2009-04-05-4] 今月の呑会は不参加
[2009-02-20-1] 第 20 回 呑会
[2008-12-19-1] 呑や 忘年会

2008-06-19 Thu

飲み @ bar-code はてぶ

いつものちょっと高いモルト 2 杯で 2400 円キャンペーン中ということで,
飲みに行ってきました.

で,今日飲んだのは
- クレイモア ソーダ割り
- グレングラッソウ 1973 HD(キャンペーン対象)
- キルホーマン 0.5y ニュースピリッツ(キャンペーン対象)
- イチゴのフローズンカクテル

飲み始めだったので,まずは何か飲まないと,という事で,
クレイモアのソーダ割り.
割っているからアルコール感もほとんどないし,飲み易く,
1 杯目にはちょうどよかった.

で,今日のメインのキャンペーンのモルトなんだけど,
アイラの新しい蒸留所のキルホーマンのは飲むと決めていたので,
それに合うものということで,グレングラッソウ 1873 を.

グレングラッソウ,これは今まで飲んだことのない,面白い味わいでした.
口に含んだときはすごく甘いんだけど,だんだんとモルトらしい味に
変化していく感じがすごくよかったです.

次のキルホーマン 0.5y ニュースピリッツは,まだ熟成年数が半年のため
スピリッツ扱い(モルトは 3 年以上の熟成が必要).
まず香りは,よく言われるアイラ独特の病院っぽい感じとはちょっと違うんだけど,
何て表現したらいいのかわからない.香り自体は強め.
で,味の方は,グレングラッソウ程ではないけどかなり甘く,スモーキー.
アルコール度は 62.4% なんだけど,それほど強くは感じなかった.
加水すると,より甘みが強くなって美味しく,
モルトとして商品化されるのが楽しみ.

で,最後に,キルホーマンのスモーキーな後味を消すために,ということで,
イチゴのフローズンカクテルを.

フローズンカクテルを飲むのは初めてだったけど,
これからの暑い季節にはよさそう.

')}}

- bar メモ - bar-code
  http://www.ftnk.jp/~fumi/bar/?bar-code

Referrer (Inside):
[2008-06-23-5] 飲み @ bar-code

2008-06-16 Mon

飲み @ Bar esta noche (エスタ ノーチェ) はてぶ

bar-code の中の人の師匠の店.

bar-code の中の人曰く
「モルトよりカクテル重視だから,モルト好きな人にはオススメしない」
とのこと.

とりあえず,モスコミュールを飲んで,
その後は適当に話しつつおまかせで
- ハンター(ライ・ウィスキーとチェリー・ブランデーのカクテル)
- バラライカ
を飲む.

店名: Bar esta noche(エスタ ノーチェ)
営業時間: 16:00--24:00
定休日: 日曜・祝日
住所: 〒420-0853 静岡市葵区追手町 1-21 オーテシティビル 2F
電話番号: 054-253-8868

2008-06-14 Sat

飲み @ BAR FIRST はてぶ

入ってみたら,右奥の方にテーブル席が 1 席できていた.
いままで右奥の方に座っていたけど,テーブル席の横は微妙なので,左奥へ.

とりあえず,生ビールから.

次はアルコール感のしっかりしたカクテルをお願いし,
Absolut Citron + コアントロー + ライム のロックスタイルのカクテルを.
一口目はアルコール感が強かったけど,すっきりとした感じで,
アルコール感に慣れさえすれば飲みやすくて美味しい.

で,3 杯目は 2 敗目につづいてウォッカベースのものを頼む.
今度は,Absolut Mandrin + チンザノ オランチョ + オレンジ のカクテル.
これはちょっと甘めでアルコール感は弱め.

Absolut が続いたので,
他の Absolut があったら,それベースで
とお願いしたところ,他のフレーバーの Absolut はないということで,
他にあるウォッカを教えてもらう.
その中でズブロッカは飲んだことなかったので,ズブロッカをロックで.
「柏餅や桜餅っぽい味がする」って言われて,どんな味か想像つかなかったけど,
飲んでみるとたしかにそんな感じ.餅というよりは餅についてる粉っぽいのかも?

- bar メモ - BAR FIRST
  http://www.ftnk.jp/~fumi/bar/?BAR+FIRST

Referrer (Inside):
[2008-11-29-6] 飲み @ bar first

2008-06-13 Fri

飲み @ bar-code はてぶ

会社の連れと飲んだあと,さっぱりしたものが飲みたいということで,
bar-code へ.

- シャルトリューズ
- カミュと葡萄を使ったカクテル
を飲む.

来週からは crow-bar の一周年ということで,企画をやるそう.
新しい蒸留所のまだ熟成半年くらいのものもメニューに入るそうなので,
忘れずに飲みに行く.

あと,師匠がやっているエスタ・ノーチェはカクテル重視なので,
カクテルをあまり飲まない人にはオススメできないそう.

- bar メモ - bar-code
  http://www.ftnk.jp/~fumi/bar/?bar-code

2008-06-13 Fri

飲み @ BAR NO'AGE はてぶ

会社飲み会の後,他の飲みに合流,カラオケ,パチンコなどに分かれていくなか,
一人でバーへ.
生ビールばかり 6 杯くらい飲んでいると他の酒が飲みたくなるし,
カラオケの酒じゃアレだし……

まずは,口直しに何かをとお願いし,アフタヌーンという,
フェルネット ブランカを使った漢方薬っぽい苦味のあるカクテル.
一口目はあまりの漢方薬っぽさに,えっと思ってしまったけど,
これは慣れると癖になりそうな味.

で,メインのモルト.
この前来た時[2008-05-23-2]に気になった,
赤くて丸いボトルの特級時代のスプリングバンク 8y.
飲み比べ用に 15y のハーフショットも.

特級時代のものは特に癖もなくこれはこれで美味しい.
15y のものは香りに刺激があるし,甘め.
この 2 つの中間くらいがいいかも と話したところ,
ボトラーズのもので,ちょうど中間くらいのものがあるそうなので,
次回はそれを飲む.

で,次は癖のあるところ,ということで,
カリラ 1984,アルコール度数 59.1%.
アルコール感,癖ともに強いけど,美味しい.

店名: BAR NO'AGE
営業時間: 18:00--2:00
住所: 〒420-0035 静岡市葵区七間町8-6 ACT-7 2F
電話番号: 054-253-6615
サイト: http://www.barnoage.com/

- bar メモ - BAR NO'AGE
  http://www.ftnk.jp/~fumi/bar/?BAR+NO%27AGE

2008-06-09 Mon

飲み @ BAR mash はてぶ

で,もっとおいしいお酒も飲みたいよね,ということで,BAR mash へ.

- レダイグ
- ラガヴーリン 5y(カスクストレングス)
- ラガヴーリン 16y(half shot)
を飲む.

ラガヴーリンの 5y と 16y では,
アルコール感の違いからくるまろやかさの違いくらいしか分からなかった.

甘みの種類が違うと言われれば,そんな気もする程度.

もっといい味覚が欲しい.

- bar メモ - BAR mash
  http://www.ftnk.jp/~fumi/bar/?bar+mash

2008-06-06 Fri

飲み @ 酒食 呑や はてぶ

今日は久しぶりに会社帰りにそのまま飲みに行ってみました.

で,御飯ものを食べれるところで,最近行ってないところということで,
酒食 呑や に行ってきました.

一杯目から日本酒はきついので,とりあえず,生ビールからスタート.

御飯は焼飯を作ってもらう.
にんにくが効いていて美味しかった.
これを食べつつ,生ビールをもう一杯.

焼飯を食べおわったら,日本酒に.
今日は
- 土佐しらぎく 特吟 あらばしり生
- 黒龍 吟十八号
を飲む.どちらもすっきりとしていて,ちょっと甘めで美味しかった.

[2008-06-20] に行なわれる,日本酒の飲み比べ『呑み会』に参加することに.

開業医の人と知り合う.

- 酒食 呑や
  http://www.syushoku-nomiya.com/

- 飲み @ 酒食 呑や [2008-04-04-4]
- 飲み @ 呑や [2007-11-30-1]
- 日本酒うまい [2007-11-03-1]

2008-06-02 Mon

飲み @ BLUE NOTE 1988 はてぶ

http://www.bluenote1988.com/

飲み始めると,ある程度の量を飲みたくなるという悪い癖があり,
ギネス 2 杯で足りるわけもなく,crow-bar の後に
BLUE NOTE 1988 へ行ってきました.

飲んだのは
- スキャパ 12y
- ボウモア 17y
- アイリーク

他に客がいなかったので,店員さんと話し続けていました.

mixi の BLUE NOTE 1988 コミュ管理人の店員さんは,
週末の日本平でのイベント準備で忙しく,もともと細い人なのに,
さらに 2kg 痩せたそう.
そのイベントには行けないけど,うまくいってほしい.

- bar メモ - BLUE NOTE 1988
  http://www.ftnk.jp/~fumi/bar/?BLUE+NOTE+1988
- [mixi] BLUE NOTE 1988
  http://mixi.jp/view_community.pl?id=3114011

2008-05-27 Tue

飲み @ shamrok はてぶ

今日が移転リニューアルオープンということで,
ちょっと行ってきました.

たしかに,ちょっと広くなって(たぶん) 8 席から 14 席に増えていましたが,
前の狭い感じもよかったなと.

あと,カウンターが煉瓦なのが妙な感じでした.

とりあえず,
- ギネスの生
- REDBREAST
を飲んできました.

店名: shamrok
営業時間:
定休日: 月曜日
住所: 〒420-0035 静岡市葵区七間町8-6 ACT-7 1F

2008-05-26 Mon

飲み @ bar-code はてぶ

bar mash でいい感じに飲んだけど,
美味しい酒を飲んでしまったら,もう少しと思ってしまい,
bar-code へ.

ここでは
- グレンロセス 1990 11y
- ポール・ジロー 15y (half shot)
- ポール・ジロー BIODYNAMIE REUSSIE (half shot)

BIODYNAMIE REUSSIE は無農薬有機農法で作った限定品で,
アルコール度数は高め.そのため,慣れるまではアルコール感が強く,
味もそれほどでもない気がしてしまうけど,慣れると 15y より美味しいです.

2008-05-26 Mon

飲み @ BAR mash はてぶ

bar の新規開拓中ということで,両替町にある BAR mash に行ってきました.

ここは,この前,blue note 1988 に行ったとき,
中の人に聞いたお店.

雰囲気は
- 照明明るめ
- 今まで行った bar の中では高級感がある
- バックバーが充実
- バテンダーさんが話し易い
という感じで,いい感じです.

飲んだのは
- UD リンクウッド 12y
- ゴードン & マクファイル グレンリベット 1991
- AS WE GET IT (ラガヴーリン) 13y

リンクウッドは美味しいけど癖がなく,物足りない感じだったけど,
他の 2 つはすごく美味しかったです.

特に AS WE GET IT は癖になりそうです.

あと,明日[2008-05-27]は shamrok のオープンだそうです.

店名: BAR mash
営業時間: 19:30--4:00
住所: 〒420-0032 静岡市葵区両替町 2 丁目7-14 アフターファイブビル 6F
電話番号: 054-221-0972
サイト: http://o-hat.net/~mash/

- Bar Mash、[オーセンティックバー]、静岡県、静岡駅周辺|BAR-NAVI(バーナビ)
  http://www.suntory.co.jp/gourmet/bar-navi/shop/0542210972/index.html

2008-05-23 Fri

飲み @ BAR NO'AGE はてぶ

今日はあまり食欲がなかったので,いきなりバーへ.

で,今日は新規開拓ということで,
七間町にある BAR NO'AGE (http://www.barnoage.com/) に行ってみました.

もともとは袋井で 6 年くらいやっていた店で,
[2007-06-21] に現在の場所に移転してきたそうです.

シングルモルはオフィシャルよりボトラーズのもの等,
ちょっと珍しいものを入れるようにしているそうなんですが,
珍しいものだからと言って値段が高いわけでもなく,
2000 円以下にするようにしているそうです.

自家製のアンチョビをつまみつつ
- ギネス
- ソルトレイクシティー
- アベラワー 15y
- Willson & Morgan の ダフタウン 15y
を飲んできました.これで 5500 円で済んだので結構安いのかもしれません.

今回は,Willson & Morgan の ダフタウン 15y がよかったです.
本なんかで,味や香りについて『ナッツのような』という表現があっても,
今まではいまいちわからなかったんですが,
Willson & Morgan の ダフタウン 15y は
はっきりとナッツのような香りがして,味もチョコレートっぽさがあって,
美味しかったです.

店名: BAR NO'AGE
営業時間: 18:00--2:00
住所: 〒420-0035 静岡市葵区七間町8-6 ACT-7 2F
電話番号: 054-253-6615
サイト: http://www.barnoage.com/

- [mixi] NO'AGEのコミュ&足あと帳

Referrer (Inside):
[2008-06-13-2] 飲み @ BAR NO'AGE

2008-05-16 Fri

飲み @ Bar First はてぶ

前回行ったのが [2008-03-28-4] なので,約 1 ヵ月半ぶり.
照明が暗めになって,キャンドルでライトアップされるようになっていた.

飲んだのは,
- 生トマトを使ったブラッディーメアリー
- グレンリベット
- ストラスアイラ

近くの飲み屋情報をいろいろと教えてもらう.
- shamrock が移転のため,休みになっている
- shamrock の移転先に入っている bar がいい感じ
などなど.

今日は珍しく客が多かった.
まだ,今日で 3 回目だけど,
1 回目 [2008-02-08-2] は自分だけだったし,
2 回目 [2008-03-28-4] は他に 1 組二人いただけだったのが,
今日は席がほとんどうまったし.
でも,3 回とも行った時には,他に客がいなかった……

それと,たぶん,1 回目に行った時のメモ [2008-02-08-2]
見られているらしい.

なんか,飲み屋の人にばれることが多いんだけど,
飲み屋の人ってそんなにエゴサーチ好きなのかな?

- BAR FIRST - 静岡ナビっち!
  http://www.shizuoka-navichi.net/shop/shop.shtml?s=1336&ref=srd_txt
- BAR FIRST/静岡/バー、[食べログ.com]
  http://r.tabelog.com/shizuoka/rstdtl/22003151/

2008-05-09 Fri

飲み @ bar-code はてぶ

ここのところ,かなり飲んだ後で行き,
すっきりしたものを飲むことが多い bar-code ですが,
今日も遅い時間にすっきりしたものを飲みに行ってきました.

- スーズトニック
- ブランデーバック(カルバドスで)
を飲む.

よく見かける常連さん,店員さんと恋愛話をしたりしてた.

ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 / page 3 (6)