2008-12-19 Fri

呑や 忘年会 はてぶ

今回の酒は以下のとおり.

1. 鳳凰美田 大吟醸 しずく絞り斗瓶取り 原酒 別誂至公(栃木県小山市)
2. 東洋美人 大吟醸(山口県萩市)
3.幻舞 純米大吟醸 無濾過生原酒(長野県長野市)
4. 青煌 純米吟醸 雄町生酒(つるばら酵母)(山梨県北杜市)
5. 我が天下 純米吟醸生酒(福井県福井市)
6. 鯨波 純米吟醸 無濾過生(岐阜県中津川市)
7. 奥能登の白菊 純米吟醸 無濾過生原酒(石川県輪島市)
8. 陸奥八仙 ISARIBI 特別純米 無濾過生原酒(青森県八戸市)

- 酒食 呑や
  http://www.syushoku-nomiya.com/


- 第 17 回呑会 @ 呑や [2008-06-20-1]

Referrer (Inside):
[2009-10-16-3] 第23回 呑会
[2009-04-05-4] 今月の呑会は不参加
[2009-02-20-1] 第 20 回 呑会

2008-12-13 Sat

飲み @ bar-code はてぶ

あとで書く.

2008-12-04 Thu

飲み @ bar-code はてぶ

キャンペーンのお知らせがきたので,行ってきました.

- Tio Diego
- スプリングバンク ジョン・マクドゥーガル セレクション 53.3%
- ボウモア 16y 58.4%
- グレンファークラス 36y

スプリングバンク ジョン・マクドゥーガル セレクションはうまかったです.
甘味があるし,アルコール感がほとんどなくて飲み易かったし.

ボウモア 16y.これもおいしい.この日ん飲んだものの中では
一番好きな感じ.

グレンファークラスはおいしいんだけど,ちょっと物足りない.
熟成の長いものはあまり好みじゃないのかも.

2008-11-28 Fri

飲み @ bar tetsu はてぶ

前から名前は聞いていたし,呑やの人にもすすめられたので行ってみました.

とりあえず,
- ポートエレン 20y
- サイドカー
のみ.

2008-11-28 Fri

飲み @ 呑や はてぶ

いつも通り,ビールから日本酒へ.

日本酒は
- 陸奥八仙 しぼりたて
- 陸奥八仙 若水米

陸奥八仙は基本的に飲み易いとは思うんだけど,
しぼりたてと若水米では,若水米の方が飲み易かった気がする.

あと,なぜか BOWMORE 34y があったので,飲ませてもらう.
香りのよさは抜群.味は熟成のせいか物足りない気も……

2008-11-20 Thu

ボジョレー はてぶ

ボジョレーの解禁だけど,体調がよくないので自粛.

- 一人飲み [2007-11-16-1]
- ボジョレー解禁 [2007-11-15-1]

2008-11-15 Sat

蔵出しキウイワインを飲んでみた はてぶ

桃ワインの桃ほど,キウイっぽさがない気がする.

香りはよく熟したキウイの甘い香りがしていいんだけど,
味の方はキウイっぽさがはっきりしていない.


はつらつとした微炭酸が心地よいワインに仕上がっています。【山梨県産厳選キウイフルーツ使用】荒濾過 蔵出しキウイワイン 720ml初音にごり仕立て!三千本限定醸造!

- 蔵出しキウイワインを注文 [2008-11-09-5]
- 無濾過 蔵出し 桃ワインを飲んでみた [2008-11-09-4]

2008-11-09 Sun

蔵出しキウイワインを注文 はてぶ

桃ワインがなかなか良かったので,キウイワインも注文してみた.


はつらつとした微炭酸が心地よいワインに仕上がっています。【山梨県産厳選キウイフルーツ使用】荒濾過 蔵出しキウイワイン 720ml初音にごり仕立て!三千本限定醸造!

- 無濾過 蔵出し 桃ワインを飲んでみた [2008-11-09-4]

Referrer (Inside):
[2008-11-15-2] 蔵出しキウイワインを飲んでみた

2008-11-09 Sun

無濾過 蔵出し 桃ワインを飲んでみた はてぶ

先日([2008-11-06-1])注文した桃ワインが届いたので飲んでみました.


無ろ過の為、丸ごと桃をかじったような濃厚な果実味。蔵人しか知らなかった生まれたてのワイン。ワイナリーでタンクから飲んでいるかのようなフレッシュな味わいを楽しみませんか?【国産・山梨県産桃100%使用】無濾過 蔵出し桃ワイン 720ml 初音にごり仕立て!六千本限定醸造!年中無休即日発送 お酒の河内屋

そのままですが,味・香りとも「桃 + ワイン」という感じで,飲み易いし,なかなかいい感じ.

桃からでも,葡萄と同じようなワインっぽさってでるものなんですね.

Referrer (Inside):
[2008-11-15-2] 蔵出しキウイワインを飲んでみた
[2008-11-09-5] 蔵出しキウイワインを注文

2008-11-08 Sat

飲み @ bar-code はてぶ

借りていた本を返しに行ってきました.

あとの予定もあったので,2 杯だけ.
- ダルウィニー 15
- グレングラント 25

ダルウィニーは香りがいいし,飲み易くてうまい.余韻もいい.
グレングラントは味・香り共に甘みがあっておいしい.
熟成のせいか刺激は弱め.

2008-11-08 Sat

飲み @ shamrock はてぶ

久しぶりに shamrock へギネスの生を飲みに行ってきました.

で,ここへ来る前は三島で飲んでたという話をしたら,
「三島の bar は東京っぽい感じで面白いですよ」と言って,
三島の特集が載っているサントリーの業界紙を見せてもらう.

そこに載っていた bar は以下
- BAR YUMOTO
  三島市芝本町10-7
  TEL:055-981-5578
  営業時間:18:00〜オーダーストップ深夜2:00
  定休日:不定期 駐車場:なし
- 茶色の小瓶
  http://www.tokai.or.jp/bar-ishigaki/kobin/kobin.html
- 客家(はっか)
  http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0559719655/
- ピアリッツカフェ

どこも三島駅から離れているのが難点.

三島駅に近ければ,勉強会の後に寄れるんだけど.

2008-11-06 Thu

ハイランドパークとか注文 はてぶ

某好きな酒を置かせてもらっている飲み屋へ置いておくように,
- ハイランドパーク(HIGHLAND PARK)
- デュボネ(DUBONNET)
- 桃ワイン
を注文.


Referrer (Inside):
[2008-11-09-4] 無濾過 蔵出し 桃ワインを飲んでみた

2008-10-24 Fri

飲み @ bar-code はてぶ

なんというか,巡回という感じで行ってきました.

飲んだのは
- シェリーのトニック割り
- USQUAEBACH ミスト
- ブラッドノッホ 10y と SIGNATORY をハーフショットずつ

シェリーは久しぶりに飲んだけど,うまいね.

USQUAEBACH は飲みやすかった.

ブラッドノッホは,はじめは SIGNATORY の方がうまいと思ったけど,
飲んでいるうちに 10y の方がうまいと感じた.

2008-10-05 Sun

バーテンダー 12 / 城アラキ・長友健篩 はてぶ

バーテンダー 12 / 城アラキ・長友健篩

会長の入院から話はあまり進まず,
部下ができるというところまで.

出てきた酒・カクテル
- ヘアー・オブ・ザ・ドッグ
- テイク・ファイブ
- ジン・トニック
- テネシーワルツ
- メーカーズマーク レッドトップ
- メーカーズマーク VIP
- ワイルドターキー
- ジョージ・T・スタッグス
- バーボンソーダ
- エライジャ・クレイグ
- レモンサワー
- カンパリソーダ
- アペロール スプリッツ
- マティーニ
- アモンティリャードVOS


2008-09-26 Fri

飲み @ bar-code はてぶ

- ローズバンク(Rosebank) 12y
- グレンアルビン(Glen Albyn) 1974 29y
- ポートエレン(Port Ellen) 17y
を飲む.

グレンアルビンはこれといって特徴がないというか,
バランスが良く,ふつーにうまい.

ポートエレンは,シェリー由来の香りがするのに,
味はアイラ系で,そのギャップがおもしろいけど,
ギャップのせいで飲みにくくもなっている.
味もはじめからアイラっぽいわけじゃなく,
はじめは甘味があって,その後,アイラっぽい味に.


2008-09-26 Fri

飲み @ Soul Food Tequila はてぶ

ロングモーン(LONGMORN)15年を飲む.

改訂版 モルトウィスキー大全によると,
ロングモーンはシーバスリーガル,クィーンアン,サムシングスペシャル等の原酒として使われていて,食前酒に適しているらしい.

また,ロングモーンはゲール語で "Place of the holy man"(聖人の場所)の意味らしい.

ロックで飲んだので,そのせいもあると思うけど,
かなり飲みやすく,美味しかった.


2008-09-08 Mon

瓶だけでも揃えてみたい 鬼太郎シリーズ はてぶ

ぶらついてたら,こんなものを発見しました.

水木しげるロード 千代むすび

鬼太郎,目玉の親父等,主要キャラクタの形をした瓶に入った日本酒です.

中身の日本酒についてはよくわかりませんが,
とりあえず,瓶だけでも揃えてみたくなりませんか?

2008-09-05 Fri

呑み @ bar-code はてぶ

久しぶりに一人で bar 呑み.
前回は bar-code の店長の誕生日の時([2008-07-31-4])だから,
1 ヵ月以上ぶり.

- ギネス
- n.e.o プレミアムジンジャー・エールを使ったモスコミュール
- Bladnoch 1988
を呑む.



n.e.o プレミアムジンジャー・エールは
商品開発に際し、福岡博多の老舗スタンドバーSAMBOA(サンボア)の全面協力のもと、カクテルコンクールにて優勝実績のある現役バーテンダー[岩永一志・大志]兄弟監修で、ジンジャービアーにより近いジンジャーエールを目指し、使用するバーテンダーの個性が活かされるように材料の選定、配合、味、香り、グラスに注いだ時の容量まで細部にこだわって製造致しました。
生姜と数種類の香辛料をじっくりと時間をかけて煮出して作られた味は、まさにプロの使用に耐えられるハイクオリティなものに仕上げております。また、カクテルの材料として使用しやすい使いきりサイズとなっています。そのまま冷やしてジュースとしてお飲みいただけます。
というもので,そのまま飲ませてもらったけど,
水飴由来の甘さが強く,全体としては甘めですが,
生姜の辛さもちゃんとあり,いい感じでした.

モスコミュールは辛口の方が好きなので,
これだとちょっと違う感じに.

n.e.o(ネオ)プレミアムジンジャー・エール

- n.e.o(ネオ)プレミアムジンジャー・エール
  http://www.tomomasu.co.jp/item021.html




Bladnoch 1988

後味があっさりしていて,ちょっと物足りなかった.

- Bladnoch Distillery - Single Malt Scottish whisky distilled at Scotland's most Southerly whisky distillery.
  http://www.bladnoch.co.uk/

2008-08-13 Wed

飲み @ blue note 1988 はてぶ

久しぶりに blue note 1988 へ行ってきました.
最近は bar へ行くこと自体珍しくなってきてますが.

- 木苺のカクテル
- ノイリー・プラット スイート
- ラガヴーリン 1980 ダブルマチュアード
を呑む.

木苺のカクテルはアルコールが弱くジュースっぽいけど,うまい.

ノイリー・プラット スイートは初めて飲んだかもしれないんだけど,
チンザノ ロッソよりは甘くて薬草臭い気がする.

ラガヴーリン 1980 ダブルマチュアードは,
最近ラガヴーリン飲んでないけど,
ラガヴーリンってこんなのだっけ? と思うくらい,
熟成で癖が弱くなっている気がする.

http://www.bluenote1988.com/

2008-07-31 Thu

飲み @ bar-code はてぶ

店長から

木曜普段飲めないウィスキーを格安で何本か開けるので時間あったら遊びにいらしてみてください
というメールがあったので,行ってみました.

が,店長の誕生日ということでの企画でした.
自分の誕生日だからとは言い難いとは思うけど,
行ってから知るのも気まずいですよね.

で,飲んだのは
- グレンリベット水割り(グレンリベットの仕込み水で)
- ボウモア 25y オフィシャル セラミックボトル
- グレンファークラス 41y O.M.C

グレンリベットは,やっぱり水との相性がいいのか,
アルコール感はしっかり落ちているのに,味はしっかりしていて
おいしかったです.

ボウモア 25y オフィシャル セラミックボトル は
口に含んだときは甘いんですが,だんだんとウィスキーらしい味に変化していく感じで,どこかボウモアっぽい味が.

グレンファークラス 41y O.M.C はアルコール度数が 50% と高いためか,
香りがきつい感じです.味は,ファーストシェリーカスクということで,
甘めですが,ウィスキーっぽくないというか,水割りだったらブランデーと変わらなそうな感じでした.

Referrer (Inside):
[2008-09-05-4] 呑み @ bar-code
ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 / page 2 (6)