2008-04-18 Fri

飲み @ bar-code はてぶ

28 時くらいに,某店員さん自慢の妹を見て来たという報告がてら行ってきた
(その妹は本当にかわいかった.姉妹なのにどうして……という感じ.
もちろん,その店員さんがブサイクというわけではないけれど,
本当に感じが全然違う).

で,どうでもいいけど,ここの存在がバレたらしい.
上の括弧内のようなことを書くのはまずいのかもしれないけど,
気にしない方向で.

- インペリアル 22 年
- カリラ 22 年
を飲む.

どちらも美味しかったんだけど,そこそこ飲んでから行ったので,
ちょっときつかった.
いい酒を飲むときは,それなりの体調でいかないとダメだ.

2008-04-18 Fri

飲み @ photo はてぶ

よく行く服屋 no target の系列の bar(?).

この前 no target,no target rise へ買物に入った際 [2008-04-12-1]
両方で「最近,photo 行ってる?」と聞かれてしまったので,
1 ヵ月半くらいぶりに行ってきた.

正直,よく飲みに行く場所と離れてるので,なかなか行きづらい.

先週,生のギネスを飲んでる [2008-04-12-3] せいか,
サージャーのやつだと物足りないというか,
生を飲みたくなった.

- ギネス
- モスコミュール
- グレンフィディック
を飲む.

- NO TARGET
  http://www.no-target.co.jp/
- [mixi] NO TARGET
  http://mixi.jp/view_community.pl?id=1286068

- No Target 社長誕生日 @ photo [2008-02-02-1]
- 初飲み(?) @ photo [2008-01-02-3]
- 飲み @ photo [2007-12-30-4]

2008-04-12 Sat

飲み @ shamrock はてぶ

なんか日が変わるくらいの時間に飲みたくなり,ふらっと出掛けてみた.

昨日,bar-code でモルト飲んだし違うものをと思い,
shamrock で生ギネスを飲むことに.

ギネス 1 パイントで量的に十分だったので,
あと Locke's を飲んで終了.

Locke's は口当たりもよく,甘味もあり,美味しかった.


Referrer (Inside):
[2008-04-18-1] 飲み @ photo

2008-04-11 Fri

飲み @ bar-code はてぶ

企画第 4 弾やってたので,
- クライゲラヒ(CRAIGELLACHIE) 15 年
- クライヌリッシュ(CLYNELISH) 10 年
を飲み,しめに
- ラガヴーリン ダブルマチュアード
を飲む.

2008-04-10 Thu

うまい酒の科学 / 酒類総合研究所 はてぶ

うまい酒の科学 造り方から楽しみ方まで、酒好きなら読まずにはいられない / 独立行政法人 酒類総合研究所

酒好きな人なら読んでおいて損はない本.



目次

はじめに
第 1 部 お酒とはなにか
第 2 部 お酒の基礎知識
        第 1 章 清酒
        第 2 章 焼酎
        第 3 章 ワイン
        第 4 章 ビール
        第 5 章 ウィスキーとブランデー
        第 6 章 リキュール
        第 7 章 スピリッツ
        第 8 章 その他の醸造酒,合成清酒,みりん,粉末酒
第 3 部 お酒の情報箱
第 4 部 お酒の楽しみ方



色々な酒を扱っている分,それぞれについてに記述は少ないが,
基本的な事は十分におさえられていると思う.

蘊蓄をできるかぎり覚えるためにも,折に触れて読み返したい.

- 独立行政法人 酒類総合研究所
  http://www.nrib.go.jp/

Referrer (Inside):
[2008-04-30-4] 2008 年 4 月に読んだ本

2008-04-08 Tue

新潟清酒達人検定 はてぶ

http://www.niigata-sake.or.jp/tatsujin/

Amazon のマイストアで
新潟清酒達人検定公式テキストブック
がおすすめされて知ったんですが,
新潟清酒達人検定というものがあるそうです.

試験会場が新潟のみなので,受けるのは難しいけど,
勉強してみても面白いかも.

2008-04-06 Sun

alcohol カテゴリを作る はてぶ

酒関連をまとめるために alcohol カテゴリ(タグ)をつくってみました.

ざっと見た範囲でつけたので,漏れがあるかもしれないけど,
あまり気にしない方向で.

2008-04-05 Sat

飲み @ bar-code はてぶ

いつもの立飲みで下地をつくってから,bar-code で飲み.

- シングルモルト
  - OLD PULTENEY 12
  - STRATHISLA 12(飲み比べ用)
  - GLENCADAM 13
- ブランデー
  - DELAMAIN XO
  - Jean Fillioux Tres Vieux(飲み比べ用)

OLD PULTENEY は口当たりもよく飲みやすいけど,特に特徴もない感じ.
OLD PULTENEY との飲み比べ用に STRATHISLA を少しもらったけど,
STRATHISLA の方が香・味ともはっきりしている感じで,こちらの方が好み.

GLENCADAM はボトラーズの物で,アルコール度数高め.
そのままでも美味しいけど,加水するとアルコール感が薄くなり,
甘みがはっきりとして飲みやすくなる.

DELAMAIN XO は香にアルコール臭が強いが,
サーブする際につかったメジャーで香をかがせてもらうと,
ぶどうっぽく甘みのある香がする.
それに対して,飲み比べ用にもらった Jean Fillioux Tres Vieux の方は
そのままでも,かすかにぶどうっぽい香がするけど,
DELAMAIN をメジャーでかいだほどではない.

味も DELAMAIN はアルコール感がある気がするが,
Jean Fillioux Tres Vieux のほうは微妙にぶどうっぽさがあり,
Jean Fillioux Tres Vieux のほうが好み.

同じものかわからないけど,DELAMAIN,Jean Fillioux 両方とも
[2008-01-19-2] に飲んでいた.


2008-04-04 Fri

飲み @ 酒食 呑や はてぶ

昨日『純米酒を極める』を読んで[2008-04-03-2]日本酒を飲みたくなったので,
久しぶりに,一人で居酒屋に行き,
- 石鎚 手造り純米 初
- 鳳凰美田
- 陸奥八仙 中汲 特別純米
を飲む.

陸奥八仙は [2007-11-03-1] にも飲んでいるけど,他は初めて.

飲み始めから日本酒だとやっぱりきつい.
ビールか何かで下地をつくったほうがよい.

- 酒食 呑や
  http://www.syushoku-nomiya.com/

ref.
- 純米酒を極める / 上原浩 [2008-04-03-2]


- 飲み @ 呑や [2007-11-30-1]
- 日本酒うまい [2007-11-03-1]

Referrer (Inside):
[2008-06-06-2] 飲み @ 酒食 呑や

2008-03-28 Fri

飲み @ bar-code はてぶ

よく行く飲み屋の人に誘われ,bar-code で飲み.
二人で飲むのは 2 ヵ月ぶりくらい.

- グレンリベット 12 年
- グレンリベット 21 年
を飲む.

一緒に行った飲み屋の人との話しに集中してしまって,
酒の味はよく覚えていない.

あと,なんかコスプレしている客がいたことは覚えている.


2008-03-28 Fri

飲み @ Bar First はてぶ

前回,初めて行ったのが [2008-02-08-2] なので,約 1 ヵ月半ぶり.

- モスコミュール(しぼりたて生姜入り)
- コーヒー豆を漬けたウォッカ
- KNOCKANDO 12 年
を飲む.

コーヒー豆を漬けたウォッカは,かすかに甘味があり,
苦味とウォッカの味が合っていて美味しかった.

KNOCKANDO は香がよく,甘め.


- BAR FIRST - 静岡ナビっち!
  http://www.shizuoka-navichi.net/shop/shop.shtml?s=1336&ref=srd_txt
- BAR FIRST/静岡/バー、[食べログ.com]
  http://r.tabelog.com/shizuoka/rstdtl/22003151/

Referrer (Inside):
[2008-05-16-4] 飲み @ Bar First

2008-03-20 Thu

店にある酒全部飲み放題 @ bar-code はてぶ

bar-code がチャージ込み 5500 円で店にある酒全部飲み放題という企画をやる
ということなので,行ってきました.

行く時間が遅かったので,90 分程度しか飲めなかったけど,
- GLEN ALBYN 29 年
- DAILUAINE 21 年
- ROSEBANK 16 年
- LEDAIG
- BOWMORE 25 年
- PrinceHubert de POLIGNAC
と十分,元をとれた感じ.

Referrer (Inside):
[2008-06-23-5] 飲み @ bar-code

2008-03-20 Thu

和紅茶梅酒「CREHA ROYAL」を飲んでみた はてぶ

[2008-03-16-2] に注文した和紅茶梅酒「CREHA ROYAL」を飲んでみました.

紅茶(嬉野アールグレイ)の味がしっかりしているし,
意外と紅茶と梅が合って美味しい.
アルコール感がまったくなく,ぐいぐい飲めるので,
一人でも余裕で一瓶(500ml)空けられそう.

- 和紅茶専門店 紅葉
  http://www.creha.net/

2008-03-16 Sun

紅茶梅酒 はてぶ

今日の飲み会 [2008-03-16-1] で,紅茶梅酒がうまいという話がでたので,
さくっと検索して,九州紅茶梅酒「CREHA」をさくっと注文してみました.

Referrer (Inside):
[2008-03-20-3] 和紅茶梅酒「CREHA ROYAL」を飲んでみた

2008-02-11 Mon

世界初のチョコビール - チョコ ベア ビア はてぶ

某酒屋からの DM で知ったんだけど,チョコレート風味のビールがあるそう.

◆原産国:アメリカ
◆世界初のチョコレート入りビール。
■スタウトに水性自然チョコレートエキスを加えたビールです。
■アメリカの地ビールとチョコレートがドッキング!
■世界初のチョコビールは、甘くてほろ苦い初恋の味。
■チョコレートのビターな香りとクリーミーなビールの組み合わせは、世界一のカップリングです。
■グラスに注げればみんながびっくりするような、真っ黒な色と味が特徴。

黒ビール + ゴディバ チョコレート リキュール なカクテルもあるし,
ビールとチョコレートって合うのかも.

今度,何か買う時に一緒に頼んでみよう.

2008-02-08 Fri

Bar First はてぶ

七間町の K ビル 2F にある bar.
先日,某 bar を辞めたバーテンダーさんがが移った店ということで,
ちょっと行ってきた.

カウンター 10 席程度の細長い店で,ちょっと和風っぽい感じ.

この店の特徴は,絞れるものはその場で絞るってことで,
モスコミュールでは生姜をその場ですりおろしていたし,
ブラッディーメアリーでは,トマトを絞ってました.

モスコミュールは生姜が効いていておいしかったし,
ブラッディーメアリーはトマトジュースを使ったものとは違って,
トマトの味が濃く,また,トマトを冷して混ぜるためにシェイクするので,
アルコール感もほとんどなく,すごく飲みやすかった.

- BAR FIRST - 静岡ナビっち!
  http://www.shizuoka-navichi.net/shop/shop.shtml?s=1336&ref=srd_txt
- BAR FIRST/静岡/バー、[食べログ.com]
  http://r.tabelog.com/shizuoka/rstdtl/22003151/
- bar メモ - BAR FIRST
  http://www.ftnk.jp/~fumi/bar/?BAR+FIRST

ref.
- 某バーテンダーさん退職 [2008-02-03-1]

Referrer (Inside):
[2008-05-16-4] 飲み @ Bar First
[2008-03-28-4] 飲み @ Bar First

2008-02-04 Mon

ランソン アイボリーラベル ドミセックをプレゼントしてきた はてぶ

昨日が,よく行く飲み屋の店員さんの誕生日ということで,
今日,常連が集まって誕生日を祝ってきました.

もともとは,みんなでお金を出し合って,シャンパンや花束を買う予定だったんだけど,
昨日,急にプレゼントは個人でということに.

で,もともとの予定で,某バーテンダーさんに取り寄せてもらっていた
ランソン アイボリーラベル ドミセックと,
最近,個人的にプレゼントの定番となりつつある,
dumbo incense stics (今回は Def と Livin')をプレゼント.

ランソン アイボリーラベル ドミセックはその場で開けて,みんなで飲んだんだけど,
評判よく,プレゼントの相手にも気に入ってもらえたのでよかった.

個人的には,シャンパンを飲み慣れていないので,
ちょっと甘めで美味しいとしか言えないけど.

プレゼントにシャンパンやワインというのもいいかもしれないけど,
この辺りの知識がまったくない……
最悪,また某バーテンダーさんに頼ればいいけど,
ちょっとは勉強してみようかな.

ref.
- ランソン アイボリーラベル ドミセック [2008-02-01-1]

2008-02-01 Fri

Rosebank 16 年 はてぶ

ランソンを受け取りに行った際に飲んできました.

Rosebank は名前は聞いていたものの,置いている店がなく,
今回が初 Rosebank です.

アルコール度数が 56.1% なので,アルコール感が強いけど,
甘みもあっておいしかったです.

他には
- アードベッグ still young
- CRAIGELLACHIE
なんかを飲む.

Referrer (Inside):
[2008-06-23-5] 飲み @ bar-code

2008-02-01 Fri

ランソン アイボリーラベル ドミセック はてぶ

甘みのあるシャンパン好きの某知人の誕生日プレゼント用に,
よく行くバーで取り寄せてもらった,
ランソン(Lanson) アイボリーラベル ドミセックが届いたそうなので,
受け取りに行ってきた.

値段は,楽天で検索した結果よりは安かったし,
送料もかからないので,頼んで正解でした.

あとは,これを知人が気に入ってくれれば問題ない.

Referrer (Inside):
[2008-02-04-1] ランソン アイボリーラベル ドミセックをプレゼントしてきた

2008-01-29 Tue

BOWMORE CLARET @ bar-code はてぶ

BOWMORE CLARET はシャトー ラグランジェのワイン樽を使用した、
8 年前の限定生産品で、1 shot 3000 円が 2000 円ということで飲んでみました。

香りは BOWMORE の癖のある香りの中にワイン由来と思われる甘い香りがあり、
加水すると、さらに甘い香りが強くなり、とてもいい香りでした。

味の方は加水しないと、アルコールの強い 18 年って感じで、
後味に少しワインっぽさを感じる程度でしたが、
加水すると甘みがはっきりして、おいしかったです。

ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 / page 4 (6)