2008-08-24 Sun

100 のノウハウよりもただ一つの自信 / ジョン・カウント はてぶ

100のノウハウよりただ一つの自信 ゆるぎない「自分」をつくる77の心理技術

どんなにノウハウを知っていても,それを実行するにあたって
自信が必要であり,どうすれば自信をつけることができるのか
という本.

自信をつけるための「7 力」として次のものが挙げられている.

第 1 の力 自分の人生をコントロールする力
第 2 の力 自分の価値を肯定する力
第 3 の力 決してブレない信念の力
第 4 の力 目標を着実に達成する力
第 5 の力 ポジティブに考える力
第 6 の力 きちんと自己主張する力
第 7 の力 失敗に冷静に対処する力

Referrer (Inside):
[2008-08-31-2] 2008 年 8 月に読んだ本

2008-08-24 Sun

脳が悦ぶと人は必ず成功する / 佐藤富雄 はてぶ

脳が悦ぶと人は必ず成功する

「願望を達成する能力」こそ,ひらめきの本質
ということで,ひらめきの重要性とひらめきを得るための方法について.

で,ひらめきを得るためには脳をワクワクさせることが重要.

Referrer (Inside):
[2008-08-31-2] 2008 年 8 月に読んだ本

2008-08-17 Sun

本当はすごい私 / 苫米地英人 はてぶ

本当はすごい私 一瞬で最強の脳をつくる10枚のカード // 苫米地英人

この著者の本にしては珍しく妙に納得できた
(いつもは何かすっきりしない点が残る)ので,
何か誤読してそうな気もする.

用は,他の自己実現系と同じように,
『成功しているように振る舞う』
ということだと思うんだけど,
その説明のしかたが類書とは全く違う.

いつもとは違った視点から見るという点でも,
読んでみて損はない本だと思う.

Referrer (Inside):
[2008-08-31-2] 2008 年 8 月に読んだ本

2008-08-16 Sat

マインドハックス勉強法 / 佐々木正悟 はてぶ

脳と心を味方につける マインドハックス勉強法 / 佐々木正悟

佐々木正悟さんによる,勉強時のマインドに重点を置いた勉強法の本.

いろいろな本を参照しているので,
勉強法や仕事術などの本を読んだことがない人の入門にもいいかもしれません.

- やる気ハックス / 佐々木正悟 [2008-06-19-9]
- 脳は直感している / 佐々木正悟 [2008-04-09-1]
- 快ペース仕事術 / 佐々木正悟 [2008-03-28-2]
- 夢中の法則 / 佐々木正悟 [2008-03-26-2]
- 一瞬で「やる気」がでる脳のつくり方 / 佐々木正悟 [2007-10-21-1]

Referrer (Inside):
[2008-08-31-2] 2008 年 8 月に読んだ本

2008-08-16 Sat

倍速実現マップ / 内方恵一朗 はてぶ

5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ / 内方恵一朗

基本は他の目的達成・夢実現系の本と同じで,
「目標を明確に持つ」ということ.

他の本との違いはタイトルにある倍速実現マップ(コスモマップ).
これは目的(プロジェクト)について
- 目標
- 活動
- 基盤
- 収穫
- 人脈
の 5 項目,それぞれ 5 個の要素を書きだし,
さらに上記 5 項目を五行にみたて,バランスを見ていくというもの.

倍速実現マップ(コスモマップ)は著者サイトからダウンロードできます.

- コスモ・マップ(倍速実現マップ)/成功への道のりを確実なものにしたい人へ!
  http://cosmomap.com/

Referrer (Inside):
[2008-08-31-2] 2008 年 8 月に読んだ本

2008-08-14 Thu

サーバ/インフラを支える技術 はてぶ

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術

とりあえず,一通り読み終わりました.

某ネットワークの改善に使えそうなネタがいろいろとあったし,
自分の理解が不十分だった点がわかったりと,
いろいろと有益でした.

とりあえず,冗長化関係は何回か読み直すことになると思う.

あと,サーバ/インフラ Tech Meeting の動画や資料を見ると,
より理解しやすくなると思います.

- サーバ/インフラ Tech Meetingの動画 - TechTalk.jp
- サーバ/インフラ Tech Meeting の資料など - naoyaのはてなダイアリー
- DSAS開発者の部屋:サーバ/インフラTech Meetingの報告+資料を公開します
- はてなのインフラ、いまむかし @ サーバ/インフラ Tech Meeting - とあるはてな社員の日記

2008-08-11 Mon

C#クックブック 第3版 はてぶ

http://www.oreilly.co.jp/books/9784873113746/

C#クックブック 第3版

C# を使っている某案件が今後どうなるか次第では買うかも.

その案件以外で C# を使うことなんてなさそうだし,
個人的にも使うことはなさそうだから……

2008-08-03 Sun

O 型自分の説明書 はてぶ

O型自分の説明書

[2008-08-01]に発売されたO型自分の説明書を早速読んでみました
[2008-07-27-1]には立ち読みしてから買うか決めると書いたのに,
ろくに読みもせずに買ってしまいました).

O 型の特徴がチェックボックスの付いた箇条書きとなっているので,
チェックしながら読んだんですが,チェックがついたのは,
1/5 〜 1/4 くらい(?)で意外と少なかったです.

まあ,自分が思っているのと,人から見た場合の違いがあるのかもしれません.

- O型自分の説明書 [2008-07-27-1]
- O型ってなんで楽観的でヤになるねよ [2006-10-25-3]
- O 型ってこうじゃない? [2005-10-07-15]

B型自分の説明書

AB型自分の説明書

A型自分の説明書

Referrer (Inside):
[2008-08-31-2] 2008 年 8 月に読んだ本
[2008-08-04-2] いろいろとハマリ中

2008-07-31 Thu

2008 年 7 月に読んだ本 はてぶ

今月は 4 冊.

あまり読んだ気はしないけど,それでもペースが戻ってきたかも.

シャングリラ・ダイエット
ref. [2008-07-15-2]

コールドリーディング / 石井裕之
ref. [2008-07-17-1]

接客テクを活用した 好感度119%の話し方-これさえ使えば人生も仕事もすべてうまくいく! / 森下裕道
ref. [2008-07-22-2]

一瞬で人生が変わる!「自分のルール」の作り方 ~ハワイ在住No.1コーチが教えるワークライフバランス25の方法~ / マーク・M・ムネヨシ
ref. [2008-07-22-3]

- 2008 年 6 月に読んだ本 [2008-06-30-3]
- 2008 年 5 月に読んだ本 [2008-05-31-2]
- 2008 年 4 月に読んだ本 [2008-04-30-4]
- 2008 年 3 月に読んだ本 [2008-03-31-2]

Referrer (Inside):
[2009-01-31-3] 2009 年 1 月に読んだ本
[2008-12-31-2] 2008 年 12 月に読んだ本
[2008-11-30-6] 2008 年 11 月に読んだ本
[2008-10-31-2] 2008 年 10 月に読んだ本
[2008-09-30-5] 2008 年 9 月に読んだ本
[2008-08-31-2] 2008 年 8 月に読んだ本

2008-07-31 Thu

Cookie Scene サイトオープン はてぶ


Cookie Scene 月刊化に伴ない
http://www.cookiescene.jp/ がオープンしています.

月刊化で痛いのは,付録 CD がなくなってしまったこと.
そのかわり,上記サイト上で聴けるんですが,それだと
- local や携帯 player で聴けない
- Last.fm に聴いた曲を反映できない

ぶっちゃけ,mp3 として保存できてしまうんで,
上記 2 点は clear できてしまうんですが,
そうすると著作権的にどうなの?って話になるので……

月刊化に伴ない,価格が安くなっていますが,
値上げしても構わないので,付録 CD は継続して欲しかったです.

2008-07-27 Sun

O型自分の説明書 はてぶ

すでに『B型自分の説明書』などが出ているシリーズとして,
『O型自分の説明書』が[2008-08-01]に発売となります.

これで,A,B,O,AB 型とすべて揃うことになります.

買うかどうかは,立ち読みしてから決める方向で.

O型自分の説明書

B型自分の説明書

AB型自分の説明書

A型自分の説明書

- O型ってなんで楽観的でヤになるねよ [2006-10-25-3]
- O 型ってこうじゃない? [2005-10-07-15]

Referrer (Inside):
[2008-08-03-3] O 型自分の説明書

2008-07-22 Tue

「自分のルール」の作り方 / マーク・M・ムネヨシ はてぶ

一瞬で人生が変わる!「自分のルール」の作り方 ~ハワイ在住No.1コーチが教えるワークライフバランス25の方法~

なんか,あまりピンとこなかった,
気がむいたら,後日,改めて読み直す.

Referrer (Inside):
[2008-07-31-6] 2008 年 7 月に読んだ本

2008-07-22 Tue

好感度 119% の話し方 / 森下裕道 はてぶ

接客テクを活用した 好感度119%の話し方-これさえ使えば人生も仕事もすべてうまくいく!

コミュニケーションを円滑にすることで,
仕事をはじめ,いろいろといい影響が出るというような内容.

(あとで書く)

Referrer (Inside):
[2008-07-31-6] 2008 年 7 月に読んだ本

2008-07-18 Fri

サーバ/インフラを支える技術 はてぶ

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術

とりあえず,カートに放り込んだ.

2008-07-17 Thu

コールドリーディング / 石井裕之 はてぶ

コールドリーディング

タイトル通り,コールドリーディング

まったく事前の準備なしで初対面の人を占うこと
についての本.

ストックスピールと RHS(ライトハンドシステム)について.

2008-07-15 Tue

シャングリラ・ダイエット はてぶ

シャングリラ・ダイエット

本を読み終える前に始めてしまっている[2008-07-10-4]
シャングリラ・ダイエットですが,やっと読み終わりました.

基本的な考え方としては食欲をコントロールして摂取カロリーを減らすということ.

で,どうやって食欲をコントロールするかというと,
- 砂糖水を飲む
- エクストラライトオリーブオイルなどの風味のないオイルを飲む
だけ.

今のところ,ちょっと食欲が減った気もするという程度で,
はっきりと効果を確認できていない.
もう少しオリーブオイルを多めに摂ってみた方がいいのかも.

オリーブオイルは 赤屋根ピュアオリーブオイルライト450g を使ってます.

ref.
- シャングリラ・ダイエット始めました[2008-07-10-4]
- シャングリラ・ダイエット始めます [2008-07-08-4]

Referrer (Inside):
[2008-07-31-6] 2008 年 7 月に読んだ本
[2008-07-23-1] シャングリラ・ダイエット 14 日目
[2008-07-16-1] シャングリラ・ダイエット 7 日目

2008-07-08 Tue

シャングリラ・ダイエット始めます はてぶ

現在,痩せなくては,ということで,お手軽そうな
シャングリラ・ダイエット
を読んでいます(健康診断の結果は肥満だったし[2008-06-25-1]).

とりあえず,エクストラライトオリーブオイルが必要ということなので,
楽天で, 赤屋根ピュアオリーブオイルライト450g を 2 本注文してみたした.

Referrer (Inside):
[2008-07-23-1] シャングリラ・ダイエット 14 日目
[2008-07-16-1] シャングリラ・ダイエット 7 日目
[2008-07-15-2] シャングリラ・ダイエット
[2008-07-10-4] シャングリラ・ダイエット始めました

2008-06-30 Mon

2008 年 6 月に読んだ本 はてぶ

今月は 2 冊だけ.
それでも先月は 0 冊だったのでまだまし.

来月は週 2 冊を目標にしたい.

LIVE HACKS! / 大橋悦夫
ref. [2008-06-07-1]

やる気ハックス / 佐々木正悟
ref. [2008-06-19-1]

- 2008 年 5 月に読んだ本 [2008-05-31-2]
- 2008 年 4 月に読んだ本 [2008-04-30-4]
- 2008 年 3 月に読んだ本 [2008-03-31-2]

Referrer (Inside):
[2009-01-31-3] 2009 年 1 月に読んだ本
[2008-12-31-2] 2008 年 12 月に読んだ本
[2008-11-30-6] 2008 年 11 月に読んだ本
[2008-10-31-2] 2008 年 10 月に読んだ本
[2008-09-30-5] 2008 年 9 月に読んだ本
[2008-08-31-2] 2008 年 8 月に読んだ本
[2008-07-31-6] 2008 年 7 月に読んだ本

2008-06-19 Thu

やる気ハックス / 佐々木正悟 はてぶ

やる気ハックス / 佐々木正悟

昨日の出張の際,新幹線で読んでいたけど,
読んでいるだけでは,眠気に勝てるほどのやる気は出てこない.
途中,何度もウトウトと……

あとで書く

- 脳は直感している / 佐々木正悟 [2008-04-09-1]
- 快ペース仕事術 / 佐々木正悟 [2008-03-28-2]
- 夢中の法則 / 佐々木正悟 [2008-03-26-2]
- 一瞬で「やる気」がでる脳のつくり方 / 佐々木正悟 [2007-10-21-1]

Referrer (Inside):
[2008-06-30-3] 2008 年 6 月に読んだ本

2008-06-15 Sun

Amazon プライム自動更新されてた はてぶ

金曜・土曜の日記を補完していて気付いたんですが,
[2007-06-14-3]に Amazon プライムの会員になっていたので,
1 年たってました.

更新の案内とかなかったから,どうなっているんだろうと確認したところ,
自動更新されてました.

まあ,使うからいいんですけどね.

- Amazon プライムの会員になってみた [2007-06-14-3]

ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 / page 6 (16)