2008-11-11 Tue

IT技術者が身に付けておくべき重要な7つのコミュニケーションスキル はてぶ

http://japan.zdnet.com/sp/feature/07tenthings/story/0,3800082984,20383383,00.htm

1. コミニュケーション相手のプロファイリングを行う
2. 良い聞き手になる
3. 共感を育む
4. 外交に学ぶ
5. 感情的にならないようにする
6. 謙虚な態度で教える
7. ラポールを築く

感情的にはならないけど,心の中であきらめはしてしまう.

あと,表面的には謙虚なつもりでも,心の中では「これくらい知っとけ」とか思ってしまうことも.

via: IT技術者が身に付けておくべき重要な7つのコミュニケーションスキル - IT業界を生き抜く秘密 - ZDNet Japan - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★
     http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20081111/1226383702

Referrer (Inside):
[2008-11-11-4] プログラマーを採用する際に重視すべき10の資質

2008-07-27 Sun

心当たりありませんか--あなたの上司がイヤがる5つの話し方 はてぶ

http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20377827,00.htm

気になったので,ちょっとメモ.

1. ビジネスを抜きにして、テクノロジの話ばかりするのはやめよう。

テクノロジについて論じるときは、それがビジネスにどういう影響をもたらすのかという視点を必ず盛り込もう。

自分の仕事では,とりあえずは,運用費用等のコストという視点.

2. 単一のソリューションにとらわれない。

技術者というものは全てのソリューションに対し、オープンなマインドで接してゆかなければならない。

「多様性は善」だと思っているので,それなりにオープンなつもりです.
多少は,偏見・こだわりなど入ってしまうこともあるけど.

3. 何事もムリの一言で片付けない。

たとえ、乗り越えられない難局に立たされても、その難しさを論理的に説明して、CIOの理解を得る必要がある。

「ムリ」と言ったことはないはず.
ただ「面倒臭い」くらいは言ってるかも.

4. 同僚の悪口は言わない。

酒の席では悪口というか愚痴をいいまくりですが,何か?
まあ,上司に対して同僚の悪口を言っているわけではないので,まだいいのか?

5. CIOを驚かさない。

Referrer (Inside):
[2008-07-29-1] 飲み

2008-07-22 Tue

好感度 119% の話し方 / 森下裕道 はてぶ

接客テクを活用した 好感度119%の話し方-これさえ使えば人生も仕事もすべてうまくいく!

コミュニケーションを円滑にすることで,
仕事をはじめ,いろいろといい影響が出るというような内容.

(あとで書く)

Referrer (Inside):
[2008-07-31-6] 2008 年 7 月に読んだ本

2008-04-16 Wed

「愛され社員」で行こう! / 藤沢あゆみ はてぶ

「愛され社員」で行こう! / 藤沢あゆみ

周りから「愛される」社員になることで,周囲に影響を与え,
自分だけでなく,職場も変えていこうという本.



目次

プロローグ 愛されなかった私
第 1 章 チャンスの女神が微笑む「愛され社員」とは
第 2 章 人もチャンスも引き寄せる「愛され社員」になる!
第 3 章 同僚に愛される話し方,愛されない話し方
第 4 章 同僚に愛されるふるまい,愛されないふるまい
第 5 章 お客さんがまた会いたくなる「愛され社員」の秘密
第 6 章 同僚も上司もみんな「愛され社員」にしてしまおう!
第 7 章 「愛され社員」をさらに極めて,200%愛される人になる!
エピローグ ずっと愛されるあなたへ
おわりに



基本的にコミュニケーションの話なので,社員にかぎった話ではない.

言いたいことはわかるけど,なんか自分には合わない.

- 藤沢あゆみオフィシャルサイト
  http://ayumifujisawa.com/
- [mixi] 「愛され社員」で行こう!
  http://mixi.jp/view_community.pl?id=2841498

Referrer (Inside):
[2008-04-30-4] 2008 年 4 月に読んだ本

2005-08-07 Sun

コミュニケーション パターン はてぶ

http://www.shos.info/develop/oo/cmnptn.html

ChangeLog 最新ページ