Prev / Next

2008-10-04 / 弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方 / 小飼弾・ 山路達也

カネに対する意識が足りないことを痛感.
カネに関する本も読まないと.


イントロダクションで
ちなみに,本書を読むために会計知識は必要ありませんが,読み終わったら会計をちょっと勉強してみたくなるかもしれません.
とある.会計も必要だと思ったけど,
もっとザックリとカネについて勉強したほうがよさそう.

読書の際に線を引いたりメモするのはダメというのは,
ちょっとひっかかる.
著者くらいの速読ができれば問題ないのかもしれないけれど,
読書中に思ったこと・思いついたことを読み終わるまで,
覚えておく自信はない.というか,忘れる自信ならある.

仕事に関してはこのへんが気になった.

隙間時間を使って,自分の価値向上を図れ.
仕事中の隙間時間って難しいんですよ.
うちの会社,あまり管理されていなくて,
実質,自己裁量となっているようなところなので……

まあ,遭遇してしまった隙間時間で何をやるかはともかく,
予定の段階で隙間時間があれば,そこを埋める予定を入れるようにしたい.
とくに休日は予定を入れていないと寝て過ごしてしまうことが多いし.

学ぶべき人や機会がない会社なら,速効で辞めるべき.
何を学ぶべきか? ということにもよるんだけど,
技術的にすごいと思える人はいないし,
やろうと思えば,自分で勉強して追いつけるくらいだと思う.

マネジメントとかなら学ぶことあるかもしれないけど,
今,上にいる人達はマネジメントを学ぶ機会がなく,
なんとなくこんな感じでしょって感じがする人達なので,
これも微妙.

セミナーに参加する機会は貰えているので,その点はいいのかも.
今のところ無料のセミナーばかりだけど,静岡からだとどこに行くにも
それなりの交通費がかかるし.

今後は,もっと機会を増やしていきたいと思うので,
そのあたりがどうなるか.

Referrer (Inside):
[2008-10-31-2] 2008 年 10 月に読んだ本
comments powered by Disqus