2008-11-27 Thu

伸びるエンジニア はてぶ

- sanonosa システム管理コラム集: 伸びるエンジニアについて
  http://nosa.cocolog-nifty.com/sanonosa/2004/12/post_3.html

【条件1:自腹で技術書を買っていること】
【条件2:全体を理解しようとしていること】
【条件3:プロジェクトをたくさん経験していること】

- 伸びるエンジニアについて - okky の日記
  http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=2487&id=273146
- 自腹で技術書を買っていること
- 原理原則を知りたがる人
- 経験は関係ない
- 天才は天才だけが知る/天災は天災だけが知る
- 伸びるエンジニアはそこにあるものである

via: Hena Hena Nikki 〜悔い倒れの日々〜(2008-11-24)
     http://quruli.ivory.ne.jp/diary/?date=20081124#p07

2008-11-16 Sun

僕はとっくに限界ですが…… はてぶ

- ここギコ!: 人員がクラスタ化できている職場と言うのはうらやましい そろそろ限界です
  http://kokogiko.net/m/archives/002204.html

自分も思っていることに近いので,便乗してみる.

[ Read More... ]

2008-10-28 Tue

入社してヤバいと思った理由に思い当たり過ぎな件 はてぶ

- 小さな会社の優秀な技術者の採り方 第0回を開催しました ≪ クックパッド開発者ブログ
  http://techlife.cookpad.com/2008/10/27/yu-shu-0/

の「入社してヤバいと思った理由」に思い当たる点が多すぎたのでメモ.
[ Read More... ]

2008-10-10 Fri

社内政治を生き抜くための教訓10箇条 はてぶ

http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20381538,00.htm

1:他者と良好な関係を保つ
2:内部事情を口外しない
3:他者に親切にする
4:噂話を避ける
5:上司をけなす話に加わらない
6:実直な態度をとる
7:適切な場合には「政治的な」問題を大っぴらに語る
8:文書として残す
9:チームワークを育てるための動機付けを行う
10:部下の模範となる

4,5 はできてない.

9 は,チーム自体存在しないし.

10,部下なんていない.

2008-07-27 Sun

心当たりありませんか--あなたの上司がイヤがる5つの話し方 はてぶ

http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20377827,00.htm

気になったので,ちょっとメモ.

1. ビジネスを抜きにして、テクノロジの話ばかりするのはやめよう。

テクノロジについて論じるときは、それがビジネスにどういう影響をもたらすのかという視点を必ず盛り込もう。

自分の仕事では,とりあえずは,運用費用等のコストという視点.

2. 単一のソリューションにとらわれない。

技術者というものは全てのソリューションに対し、オープンなマインドで接してゆかなければならない。

「多様性は善」だと思っているので,それなりにオープンなつもりです.
多少は,偏見・こだわりなど入ってしまうこともあるけど.

3. 何事もムリの一言で片付けない。

たとえ、乗り越えられない難局に立たされても、その難しさを論理的に説明して、CIOの理解を得る必要がある。

「ムリ」と言ったことはないはず.
ただ「面倒臭い」くらいは言ってるかも.

4. 同僚の悪口は言わない。

酒の席では悪口というか愚痴をいいまくりですが,何か?
まあ,上司に対して同僚の悪口を言っているわけではないので,まだいいのか?

5. CIOを驚かさない。

Referrer (Inside):
[2008-07-29-1] 飲み
ChangeLog 最新ページ