2005-12-17 Sat

Python と Lisp はてぶ

- On the Relationship Between Python and Lisp
  http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/trans/IsPythonLisp-j.html
- Lisp プログラマのための Python 人門
  http://www.unixuser.org/~euske/doc/python/python-lisp-j.html

2005-03-05 Sat

関数型言語による脳への悪影響 はてぶ

http://www.pochi.cc/~sasaki/chalow/2005-03-03-5.html

- Lisp脳の恐怖
  http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/wiliki/wiliki2.cgi?Shiro
の(2005/02/26 15:24:15 PST)

博士は一枚の紙を取り出した。
「典型的なLispプログラムの見かけはこのようなものです。」

((((;゜Д゜)))


「ほら、冷汗をかいて震えている人間のように見えませんか。
これはLispプログラマの対人恐怖という潜在意識がプログラムコードの上に
滲み出ているからなのです。」


- Haskell脳
  http://www.sampou.org/cgi-bin/cahier.cgi?Cahier%3a2005-03-02&l=jp

ゲーム脳のガイドラインでもあるのかと思って検索.

ゲーム脳のガイドライン
が見つかったけど,どうも違うっぽい.

1 :水先案名無い人:05/02/18 16:20:54 ID:U77AFb/H0
バイオハザード・・自分の命を守るためなら何をしても構わない意識が身に付き犯罪につながる
スーパーマリオ・・キノコを食べれば強くなるという発想がマジックマッシュルームの蔓延を促す
ドラゴンクエスト・・キャラの成長が自分の成長と勘違いし現実と空想の区別がつかなくなる
ウイニングイレブン・・まるでサッカー場で自分が動いてるような錯覚に陥り運動不足になる
いただきストリート・・インサイダー取引を助長し、ひいては経済に悪影響を及ぼす
グランツーリスモ・・自動車の改造・高速度など常軌を逸した運転を奨励し自動車事故を誘発する
ボンバーマン・・爆発に巻き込まれてもいいから敵を倒すという発想が自爆テロにつながる
三国志・信長の野望・・歴史を意のままに操ることができ、独裁思想を生み出す危険性
スペランカー・・人間の命の大切さを知ることが出来るゲームでは数少ない教育に適したゲーム

その他どんどん募集。


ChangeLog 最新ページ