2008-01-27 Sun

ウィスキー講習会 はてぶ

昨日,飲み友にウィスキーの講習会があるから行かない?と誘われ,
行ってきました.

サントリーのアンバサダーという社内資格を持つ人による講習会で,
ウィスキーの基礎知識的なことと,ウィスキーに合う食べ物について.

出た酒は
- グレンフィディック
- ボウモア
- マッカラン
- 山崎
- 白州
各 12 年.
白州以外は飲んだことあるし,とくにスコッチ 3 種類はよく飲むので,
ちょっと物足りなかった.まあ,初歩的な講習会なんで,
そこはしょうがないかもしれないけど.

食べ物は,ゴディバのチョコレートや会場となった居酒屋の料理.

これで,会費が 2000 円だったので,かなり安かった気がする.

2008-01-19 Sat

飲み はてぶ

CD を返すため某飲み屋へ.

顔なじみの坊主がいたので,その近くで飲みはじめて,
Last まで飲んで次の店に移動.

で,次の店で飲み始めてしばらくすると,前の店の店員さんが来てくれた.

話しをしつつ,ブランデーを 3 種類ハーフショットで飲み比べる.
- Delamain
- Chateau Paulet
- Jean Fillioux

Referrer (Inside):
[2008-04-05-2] 飲み @ bar-code

2008-01-08 Tue

飲み @ bar-code はてぶ

昨日は落ち着いて飲めなかったので,
今日は久しぶりに,一人でバーへ行ってシングルモルトを飲んできた.

- マッカラン Gran Reserva
  初物のシェリー樽でつくられたマッカラン.
  通常のものより,香がより,甘め.
- タリスカー 10 年
- アードベッグ ウーガダール(UIGEADAIL)
  これも甘みがある.
  アルコール度数が 54.2% もあるのに,それを感じさせなくて,
  すごく飲みやすい.
- アイラストーム
  他のモルトにない独特の甘みがある.
  この甘みはモルト本来のものらしい.
  これもアルコール度数が 58% もあるのに飲みやすい.

締めに Daniel Bouju をもらう.


Referrer (Inside):
[2008-06-27-3] 飲み @ bar-code

2008-01-04 Fri

飲み はてぶ

今日から通常営業をする飲み屋も多いので,飲みに出てみました.

どこに行こうか迷ったけど,とりあえず,いつもの立ち飲み屋へ.
ぱっと見,知り合いがいなそうだったけど,こっちが気がつかなかっただけで,
奥にいつものケーキ屋の人がいたり.
しばらく飲んでいたら,あるバーのバーテンダーから
生ギネスを飲める店の場所がメールで送られてきたので,
そちらに移動.

生ギネスのある店 Shamrock はちょっとわかりにくい所にあって,
しかも入りにくい感じだけど,入ってみるとなかなかいい感じでした.
ここでは,生ギネス 1 杯とアイリッシュモルト 2 杯飲んで終了.
生ギネスはおいしいけど,1 パイント飲めば十分だし.

この後は,某飲み屋の H さんと bar へ飲みに.
1 時間程いろいろと話しつつ飲む.
この bar のバーテンダーさんとは,年末に
自分:「来年は,女と一緒に決ます.」
バーテンダー:「(略) 最終的には酔わせてしまえばいいんでしょ?」
という,やりとりがあって,
H さんは素敵な人だけど,
酔わせてどうこうしたいと思うタイプじゃないというか,
ちゃんと付き合いたい,付き合ってこそ面白みがでるタイプだし,
自分自身,そういうことできないのでやめてもらいましたよ.
H さんが席をはずしている間に,
バーテンダー:「本当に弱目でいいの?」
って聞かれたけど.ちゃんと断わりました.

2007-12-24 Mon

酒を注文 はてぶ

- 【楽天市場】お酒の大型専門店 河内屋
  http://www.rakuten.co.jp/kawachi/
で,誕生日のお礼兼 Keep 用? [2007-12-22]
- タリスカー 10 年 ¥2750
- グレンモーレンジ シェリーウッドフィニッシュ ¥ 3899
- ティオ ペペ ¥1199
- ポール ジロー VSOP ¥3580
を注文.

送料込みで 1.2 万円程度なので,結構安いかも.

Referrer (Inside):
[2008-01-24-3] ポールジロー無添加スパークリング・グレープジュース
[2007-12-26-2] 酒を届け,キープしてもらう

2007-12-06 Thu

飲み はてぶ

景品の物色後に食事.カルビおろしポン酢定食と生ビール.

もう少し飲みたかったので,一旦,家に帰って荷物を置いてから,
バーへ行って,
- ギネス
- グレンリベット
- スプリングバンク
を飲む.

飲む前にカルビを食べたせいか,モルトが妙に油っぽく感じたので,
2 杯で終了.

2007-11-30 Fri

飲み @ 呑や はてぶ

今日も一人飲み.

今日は,日本酒に力を入れている居酒屋で飲んできました.

- ちょっとした定食
- 生ビール x 2
- 小谷流 細野登
- 但馬流 溝畑利行
で 3,900 円と意外と安くすんだ.

- 酒食 呑や
  http://www.syushoku-nomiya.com/


- 日本酒うまい [2007-11-03-1]

Referrer (Inside):
[2008-06-06-2] 飲み @ 酒食 呑や
[2008-04-04-4] 飲み @ 酒食 呑や

2007-11-16 Fri

一人飲み はてぶ

- clow-bar
  - タコライス
  - 生ハムサラダ
  - ギネス x 2
  - チンザノベースのカクテル
  - ボジョレー
  - ギネス
    サージャー用のギネスをサージャーにかけずに
  - カクテル
- La galerie des Vins(ラ・ギャルリ・デ・ヴァン)
  青葉通り沿いにあるワインバー
  - ボジョレー
  - チーズ盛り合わせ
  - GAVI
    白ワイン
  - カオール
- Soul Food Tequila
  - グレンフィディック
  - ボウモア
- bar-code
  - アンティカ フォーミュラ
  - Christian Drouin
    カルバドス
で,18;30〜4;00 くらいまで.

アンティカ フォーミュラ を飲み終わる頃には
すっかり眠くなってしまって,
Christian Drouin を飲んでいる時はうとうとしていた.

Referrer (Inside):
[2008-11-20-2] ボジョレー

2007-11-15 Thu

ボジョレー解禁 はてぶ

樽で仕入れるバーを知っていたので,飲んできました.

そこへ行く前に,軽く食事をとった店にビンのボジョレーが
あったので,飲み比べにと思い飲んでみたけど,
あまりおいしくなかった.単にワインを飲み慣れてないだけかもしれないけど.

で,今日のメインのバー.
ここでの一杯目はもちろんボジョレーで.
樽だからなのか,ビンよりおいしいような気がした.

ワインを飲みなれていないせいだと思うけど,
好みじゃない.ワイン自体.
シェリーは好きだし,ブランデー(Paul Giraud 等)も好きだから,
ワインもいけそうなのに……
ボジョレーがだめなだけ?



そのあとは,シングルモルトへつなげるため,

- シェリー
  - サンデマン
  - ティオ ペペ
- シングルモルト シェリー樽
  - グレンモーレンジ
  - グレンドロナック
- シングルモルト
  - ハイランドパーク
  - ラガヴーリン 16 年
  - ボウモア 17 年

と飲んでみました.

ワイン -> シェリーは問題なくつながったんだけど,
シェリー -> モルトでアルコール度数の差が気になってしまった.
ここは,30 度くらいのカクテルをはさんでみるという方法もあるらしい.

最終的には,アイラ系までいきたかったので,
軽く癖のあるハイランドパークをはさんで,ラガブーリンとボウモア.
アルコール感が弱くなることを期待して,熟成の長いもので.

ラガブーリンの 16 年は,ボジョレーなんてどうでもよくさせるくらい
うまかったです.

ボウモアの 17 年もボウモア特有の癖がはっきりしていて,
ボウモアに対する印象がちょっと変った.

今回はシングルモルトにつなげるため,
ワインからシェリーにつなげたけど,
単純にワインの次ということなら,
- ベルモット
- ブランデー
- 日本酒(フルーティなもの)
なんて選択肢もある.

Referrer (Inside):
[2008-11-20-2] ボジョレー

2007-11-09 Fri

医者に言われたので飲み はてぶ

医者に「酒を飲むのもいい」と言われた [2007-11-09-3] ので,
雨の降るなか飲みに行ってきました.

4 時間ほどで,3 軒まわって
- ギネス
- インペリアル 22 年
- ストラスアイラ 36 年
  シェリーっぽさがたまらない
- DANIEL BOUJU
  樽っぽさが強いコニャック
- Paul Giraud
  DANIEL BOUJU と違ってわかりやすいうまさのコニャック
- モスコミュール
  生姜多め
- オーヘントッシャン
- グレンファークラス
- ボウモア
この程度(¥10,000 くらいしか)飲んでいない.

時間当たり¥2,500 なので,一人飲みのコストパフォーマンスはいい.
会社の人と一緒だと時間¥5,000 くらいにはなるし.
まあ,楽しみ方が違うから差がでて当然なんだけど.

Referrer (Inside):
[2007-11-10-1] なんとなく疲れがとれたような気がする

2007-11-03 Sat

でも,モルトもうまい はてぶ

http://www.bluenote1988.com/

今週は木曜に bar-code へ行っているし,
飲み方を変えたかったので,BLUE NOTE 1988 へ.

ここでも適当にオススメで飲む.
- TALISKER
- lLEACH(アイリーク)
  アイラ.
- BALVENIE(バルヴィニー)
  スペイサイド.
- LONGROW
- CAOL IRA 1975

この 5 杯だけで 4 時間くらいかけて飲んでました.

カリラはアルコール度数が高いこともあって,
ピリッとした舌への刺激が強い.
で,舌への刺激の上に,熟成年数も長いので,
アイラ特有の癖が弱く感じられるけど,
ちゃんと癖も残っているし,甘味もあり美味しかったです.

モルトじゃないけど,
モスコミュール用のジンジャーエールは生姜をすって,
辛めにしてあるそう.
今度行くときには飲んでみたい.

Referrer (Inside):
[2007-11-05-1] 送別会?

2007-11-03 Sat

日本酒うまい はてぶ

飲み屋で知り合った人がやっている,
常盤町の居酒屋,酒食 呑や で日本酒を飲んできました.

日本酒は大学時代に安酒を飲んで,その不味さの印象が強く,
敬遠してきたんですが,オススメで飲ませてもらった.
3 種類とも美味しかったです.

飲んだのは
- 陸奥八仙 特別純米 中汲み 無濾過生原酒
  日本酒って,こんなに美味しいのかと思うくらい
  甘味がありフルーティ.後口もすっりきしていて飲みやすい.
- 福乃友 純米吟醸 ひやおろし
  陸奥八仙よりは甘味おさえめで酸味がある.
  ワインのような味?.
- ええとこどり 浪乃音 特別純米酒無濾過生原酒
  上の 2 つより後口に癖があり,あとをひく感じ.

今後は,モルトだけでなく日本酒も飲んでいこうと思わせてくれる,
貴重な体験でした.

- 酒食 呑や
  http://www.syushoku-nomiya.com/


Referrer (Inside):
[2008-06-06-2] 飲み @ 酒食 呑や
[2008-04-04-4] 飲み @ 酒食 呑や
[2007-11-30-1] 飲み @ 呑や

2007-10-26 Fri

飲み はてぶ

中学の同級生の店(HONEY DRIPPER)で夕食+軽い飲み(18:30〜)
-> bar-code でモルト(20:00〜)
   次回はシガーを試してみることに
-> 立ち飲みで, O 氏と合流するまでモルト飲みつつ時間潰し(22:00〜)
-> O 氏と合流(23;20 くらい)
-> いつものパターン?
-> ダーツバー(3;00〜)
で 5 時くらいまで.

飲んだ酒は
- ギネス x 3
- CADENHEAD'S マッカラン 14 年
- スプリングバンク マルサラウッド 9 年
  通常のスプリングバンクとは味が全然違う.
- Paul Giraud
  ブランデー.葡萄の味がはっきりしていて飲みやすい.
  生産量が少なくマイナーだけど,初心者向けらしい.
- ヘネシー VSOP
  15 年以上前の特級のもの.現行のものとはいろいろと違うらしい.
- グレンフィディック
- 山崎
- 焼酎
- レッドアイ
- ジーマ

2007-10-19 Fri

飲み はてぶ

昨日は一人でモルトをがっつりと飲んできました。

- マッカラン 26 (ラム樽フィニッシュ)
- マッカラン (ディストラーズチョイス)
- ボウモア 12 (旧ボトル)
- ボウモア 12 (新ボトル)
- ボウモア 26 (シェリー樽)
- グレンフィディック
- カリラ

結構飲んだつもりだったけど、書き出してみるとたいしたことないかも。

2007-10-13 Sat

飲み @ bar-code はてぶ

昨日 [2007-10-12-1] につづき,bar-code へ行ってきました.

今日は
- ストラスアイラ 1969 35 年熟成
- インペリアル 22 年熟成
を.

ストラスアイラは熟成年数が長いため,シェリーっぽさが強く,
香りはほとんどシェリーで,甘さもあり美味しい.
シェリーっぽさが強い分,アルコール度数のわりには
アルコールっぽさを感じず飲みやすかったです.

インペリアルは,先のストラスアイラに比べ味がすっきりしているため,
アルコール度数が低いわりにはアルコールの刺激が強く感じられた.

ロイヤルブラックラ 1976 27 年熟成は品切れになってしまったそうなので,
まだ飲んでいないのは
- マッカラン 14 年熟成
- スプリングバンク マルサラウッド 9 年熟成
- ボウモア 25 年熟成
の 3 種類.


2007-10-12 Fri

今日も一人飲み @ bar-code はてぶ

今日から bar-code で高い酒を安く飲める企画が始まるということで,
早速,行ってきました.

企画内容は
- マッカラン 14 年熟成
- ロイヤルブラックラ 1976 27 年熟成
- インペリアル 22 年熟成
- リンクウッド 1969 34 年熟成
- ストラスアイラ 1969 35 年熟成
- スプリングバンク マルサラウッド 9 年熟成
- ラフロイグ 1981 20 年熟成
- ボウモア 25 年熟成
の 8 種類の中から 2 ショット 2800 円というもの
(どれも 1 shot 当たり 1500〜2600 円).

で,今日は,
- リンクウッド 1969 34 年熟成
- ラフロイグ 1981 20 年熟成
を飲んできました.

どちらも美味しかったんですが,
ラフロイグは絶妙でした.

この企画,当然,一人一日一回という制限があるので,
あと 3 回は行くつもりです.



bar-code 行く前に Soul Food Tequila で食事と軽く飲み.

- カルボナーラ
- レッドアイ x 2
- カリラ

Referrer (Inside):
[2007-10-13-1] 飲み @ bar-code

2007-10-10 Wed

THE GLENLIVET 50ml ボトルを貰った はてぶ

よく行くバーで,販促用(?)の THE GLENLIVET 50ml ボトルを貰った.

店長のコレクション放出は金曜からで,
ストラスアイラの 35 年ものなどがあるらしい.

今日飲んだのは,
- ギネス
- グレンリベット
- ハイランドパーク
- タリスカー

2007-10-05 Fri

飲み はてぶ

HONEY DRIPPER -> bar-code -> Soul Food Tequila
と一人で飲み歩き,帰ろうとしたところ,会社の先輩を発見し合流.

先輩の行き付けの店 -> Dragoon(ダーツバー)
で,6 時くらいまで.

復帰祝いということで先輩に奢っていただく.
奢りたがりなところがあり,何度も奢ってもらっている先輩なので,
復帰祝いと理由をつけてもらうと,正直,気が楽.

飲んだ酒は
- ギネス x 2
- GLENGOYNE(グレンゴイン)
  ナチュラルな味で飲みやすい.けっこう好きかも.
- マッカラン ワイン樽 8 年(味見程度に少しもらっただけ)
- BRUICHLADDICH(ブルイックラディ)
  アイラ系にしてはクセが少なく,アイラ系としてはちょっと物足りない感じ.
  アイラ系ということを意識しなければ,いい感じ.
- LAPHROAIG(ラフロイグ)
- BOWMORE(ボウモア)
- シーバスリーガル x 2
- 焼酎お茶割り x ?

2007-09-29 Sat

飲み はてぶ

24:30 頃から一人で飲みに行ってきました.

飲んだのは
- 生ビール x 2
- ラフロイグ
- グレンフィディック
で,閉店まで.

その後,店員さんとラーメンを食べに行って終了.

2007-09-21 Fri

飲み はてぶ

給料日前 & 三連休前ということで,会社の人との飲みはなし.

で,一人で飲み歩いてきました.
行った店は
Grand-dad -> bar-code -> Soul Food Tequila
もう一件くらい行きたかったんだけど,そこは自重.

今日は人が全然出ていないようで,
両替町通りはキャバの店員ばかりでした.



Grand-dad

モバゲーで勧められたので行ってきました.

店内はメニューが読めないくらいに暗いけど雰囲気はよく,
店員さんもいい感じの人でした.

飲んだ酒は,
- レッドアイ
- ボウモア
- グレンモーレンジ

気になったのは,
- メニューに載っているモルトが少ない
- ギネスがない
- メニューが読めないくらいに店内が暗い
くらい.

カクテルはほとんど飲まないし,
最近はモルトばかり飲んでいるので,
モルトが少ないのは痛い.



bar-code

モルトが足りないということで,
モルトを求めて bar-code へ.

ここでは,基本的に勧められたものを飲んでいる
(といっても,1 杯目はたいていギネスを注文)ので,
まずは,前の店でも飲んでいるのでモルトにはしないで,
何か甘めの酒をはさみたいと言ったら,
カルパノ・アンティカ・フォーミュラ(だったと思う)という
ベルモットを勧められ,それを飲む.

ベルモットを飲むのは初めて.
香草が入っているので癖はあるけど,
ちょうどいい甘みもあっておいしかった.

で,1 杯はさんだので,次はモルトということで,
シェリー樽じゃないマッカラン 15 年
(飲み比べ用に普通のマッカラン 12 年をプレゼントしてもらった).

シェリー樽由来の香り・甘味がないためえ,スッキリとした印象.
癖もないので飲みやすい.

3 杯目はちょっと甘めのものをということで,ストラスアイラ.



Soul Food Tequila

ラフロイグ飲みつつロコモコ丼.

ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 / page 5 (6)